THE NOODLE TOKYO AFURI 限定柚子塩らーめん








こんばんは、mametでございます。今日は日清食品有名店から「AFURI 限定柚子塩らーめん」 でございます。
まだ記事にはなってないのですが、同じくAFURIの柚子らーたん麺が旨かったのと、個人的に柚子が大好きなので手に取ってみたわけです。

AFURIは厚木で開業して、恵比寿、原宿、中目、麻布十番、六本木とオシャレな街にどんどん出店しております。イナカモノのオラにしてみれば、お店に行く事さえ叶わない夢の夢みたいなお店です。なのでカップ麺ででも食べさせてもらえるとありがたいのです。

さて。麺は細すぎないストレート麺で、断面が丸。このぐらいの太さのストレート麺は好きな部類かもしれません。お店の方は全粒粉の麺を使っているそうで、カップ麺の方も全粒粉入りの麺で舌触りがサラサラしてます。麺はカップ麺なのに結構長め。すするのはちょっと大変かも。

具は結構存在感のある鶏肉とメンマとネギ。柚子皮も入ってたみたいですが、ちょっと存在に気付けませんでした。

スープは上品な鶏だしに塩味。そして柚子。割ときちんとかき混ぜたと思っていましたが、食べ進めると魚粉っぽい風味も楽しめる一杯でした。
邪道だよなぁ、と思いつつ。途中で水を足してスープを薄めてみたのですが、それでも柚子の風味は薄まらず、ぬるくなった分、魚な感じが際立った…ような気がしました。

日清で粉末スープまでオールインワンで、香味油で仕上げるカップ麺って、他に何があったっけ??

何にしろ、これは旨かったので、もう一回は食べたいです!

日清食品 製品ページ

tag : 柚子風味

幸楽苑 つけ麺

どうも。ご無沙汰過ぎるくらいご無沙汰なマメ公でございます。

どの位かと言いますと。何とケータイから写真をアップロードして記事を作る、やり方さえ忘れておりました。
fc2のシステムが変わっていたのを、ちょっとした言い訳にさせて下さい。




今回は財布に優しい、みんなの幸楽苑にて、つけ麺を食してまいりました。
ただ。写真は幸楽苑の公式メニューには見られない、レアなルックスのやつです。
これはいったい「和風盛り中華の薬味皿を忘れられたもの」なのか、はたまた「つけ麺しか頼めないような貧しいオラに、少しだけTPサービス」なのか…判じかねてしまいます。

さてさて。
麺はツルツルな感じでございまして。所謂『つけ麺』というカテゴリーのゴッテリした感じのとは違って、するすると食べやすい麺です。冷水でしっかりシメてあるのも好感が持てますし、何となく麺の匂いが凄く好みでした。通勤の途中にあるので再訪決定な感じがしております。
量としては、普通に食べられる男性なら、大盛の方がお勧めできます。何より幸楽苑の安心お値段なのでサイドメニューを頼んでも千円以内でおさまると思われます。

つけ汁は少し酸味の効いた、キレ重視な感じ。甘みもありますが、大勝軒ほど甘クドくなく、またおま系みたいなクドさとも違う感じ。万人ウケチューンな向きはありますが、オラは気に入ってしまいました。
ちなみに割スープは確認できておりませんが、期待はしない方が良いでしょうね。

んで。謎の具。
メンマ3本とナルトが1切れ。そして菜っ葉。確実にほうれん草で無い事は分かりましたが…なんだろう。アスパラ菜の香りの抜けたような感じのと言うか…。でも菜っ葉は旨かったです。シャキシャキが、麺との対比を演出するという、6月の奇跡!

つけ汁はだんだん薄くなる(でも麺の水切りがしっかりしてるので、下手なお店より余程マシです!)ので、途中でお酢を投入して食しました。
ちょっとおつまみ(300円)とかを頼んだら、豪華つけ麺になります。

でもナゾなのは。今回入ったお店、公式メニューとはかなり内容が違うんだよなぁ。

ゴールデンウイークですねぇ。

ご無沙汰しております、マメ公です。

すっかりと春になってしまいました。スプリングコートなどというオシャレな物を買うカネが無いオラは、愛用のユニクロのコートで夜に出かけていき、朝日を浴びて汗をかきながら帰ってくる生活でございます。

カップ麺は食ってます。時間がバランバランな生活ですので、ミョーなタイミングでお店ラーメンも食べられたりしてます。

そうです、ブログ更新をサボっているだけなのです。ギャフン…!!
プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 豚骨 煮干し まぜそば とんこつ 家系 柚子風味  背脂