明星 シビカラ坦々麺





シビれる、カラい担々麺と言う事で。シビカラ担々麺でございます。

粉末スープを入れお湯を投入。待ち時間キッチリで蓋を開けると、中国山椒の香りが来ますねぇ!辛いだけの香りじゃなく、爽やかさがあります。柚子?と思い原材料を確認しちゃいました。考え過ぎでしたが。
後入れのスープに同梱(って言うのか…)のラー油が。ただ辛さを演出するだけの凶器ではないのです。なんと言いましょうか…粉末とか後入れとかじゃなくて、最終的に香りが立った辛いスープが出来上がるんです。スープの作りではかなり良い!オラ、好みです。

麺は。こういう主張の強いスープの場合は細めの固めのシャッキリした感じで食べたいですね。実店舗で食すんなら、茹で湯にまできっちり目が届いてるお店で食べたい。

麺を茹でる茹で湯って、かなり重要だと思うんです。一応、冷麺職人まがいの事をやってたもんで、『そば屋かよ!』って言った感じの茹で湯で丹念に茹であげてくれる店を見るとガッカリしますね。水を足しながら吹きこぼしながらってだけでも、結構違うもんです。
ちなみにオラは20食でお湯を総とっかえして、水道代がかかり過ぎ!って怒られましたけどもね。

その点、さすがのノンフライ麺。いい感じですよ。

諸先輩方が言う、ノンフライ麺の魅力ってこういう事なのかな?と。

閑話休題で。
まぁ、悪口ですけれども、秋田県の某市の某老舗。そば屋なのに中華そば(=醤油ラーメンですな)がやたらと有名になっちゃって。出前なら「その延び加減が良い」とか、実店舗で食べるにしても「値段が良いよね」「スープが懐かしい」とか言われちゃってるんですが。グッチョリ・ネッチョリな、箸をつっ込んで持ち上げると、そのまんま麺全体を持ち上げられるような茹で上がりの麺のお店もあるんですよ。おそらく、朝一できれいな湯で茹でてあるんなら旨いんだろうけど。

シビカラ。旨いっす!麺がもっと欲しい欲求。替え玉したくなります。

製品ページ

楽天のリンクが無いのは。オラ、かなり困りますよ…

見つけてきました。

明星 シビカラ担々麺×12食入

明星 シビカラ担々麺×12食入

価格:2,499円(税込、送料別)

テーマ : カップ麺
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 まぜそば 豚骨 煮干し とんこつ 柚子風味 家系 背脂