スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

萬亀 ブレンド醤油

前回が2014年7月なので
3年ぶり??マジすか?そんなに行ってなかったっけ?という萬亀。
んっと、前回は券売機になってて自家製麺に切り替わる前だったのかな?チャーシューはバーナーで炙ってた記憶があります。

まぁ、食うか。




この日はあいにくの雨。もしかしたら待ちがゆるくなってるんじゃないかね?と行ってみたら、店頭並びは確認できず、駐車場待ちは1台。んー、微妙…と同時に悩んでいた大勝軒の状況を見に行ってみましたが、何だか気持ちが萬亀寄りだったので、お店に戻ります。相変わらず待ち1台の状況で停車。15分で駐車場が空きましたが、その間徒歩組が6人程度。やっぱ徒歩圏の人達は強いっす!

車をとめてからも風除室並びが長かったので券売機を睨みながら…やっぱ今回は(今回も)ブレンド醤油で行きましょう!という事になりました。
前に並んでいた人達の傾向としましては、味噌・油そば・辛い・塩と、結構バラけてます。辛いのはオラが通ってた頃は無かったし、味噌は昔はナムルみたいな和えモヤシが乗ってたんだっけ。「あー、隣の人の味噌には玉子が乗っかってるなあ…あ、でも、玉子の食券もあるね…」なんてのをチラ見しつつ、オラのブレンド醤油がやって来ました。

濃厚もあっさりも食べた事がある醤油ですが、遠い遠い記憶のかなたの、昔のブレンドに比べて。バランスが濃厚寄りになっている感じがしました。うめーな、相変わらず!
スープの色は黒めですが、あんまり醤油感は強くなく、丁度たべたかった感じの濃いめなラーメンのイメージにピッタリ。当初から萬亀を狙ってたんで、そりゃそうか。
開店当初は『萬亀はぬるい!』なんて言われてましたが、現在は麺茹で釜の上でしっかりとドンブリを温めるようになってます。また、丼の形も、ブレンド醤油に関しては細めの口が狭くなった感じの丼に変わってるので、冷めるのが若干軽減されてる感じがしました。

麺が自家製麺になってからは、恐らく初めて行ったのですが。以前の感じを残しつつ、ちょっとウエーブは強めになってる感じがしました。強めにすすると確実に汁ハネします。麺量としては、普通な男性であれば大盛でも十分イケると思いますし、並にチャーシュー丼をプラスってのもオススメです。時間帯によってはご飯が終わっちゃってる場合もあるんで、そこはご注意ではあります。

具材はメンマと刻みネギ、そして炙りチャーシュー。見てたらチャーシューは炙る前にタレに浸してます。芸が細かいなぁ。

回転としては一度に6杯くらいずつ回している感じなので、歩いて行けるロケーションなら割と余裕かと思います。車だと12時付近は避けるのが吉。14時付近で待ちが3台とかならあきらめるパターン。

油そばをつけ汁につけて、なんていうあんまり見かけない食べ方も出来る萬亀。訪れる際には食券の買い方を先に調べてから行くと良いです。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 豚骨 煮干し まぜそば とんこつ 家系 柚子風味  背脂 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。