とかち麺工房 東京らーめんダイニング ど♪みそ 特みそこってり♪






うちわが写ってますね。もう周りは冷やし麺にいってますけども、オラは今年も夏でもカップ麺をいきますよ!

まず、とかち麺工房っていうと、氷結乾燥ノンフライ麺。

久しぶりにして、当ブログで初のとかち麺工房。パチパチパチ。麺もパッケージングされてる辺りが、らしいですねぇ。

モチモチした、断面が四角いタイプの。平打ちまではいかないような、家系でよくある麺を少し細くした感じの。

氷結乾燥ノンフライ麺とはHPを拝見するに、茹でた麺を凍らして乾燥させる、っていう読んでそのまんまな製法のようです。うどん・そば・ラーメンの他に、スパゲティにも流用できる技術で、特許もとってるんだそうです。おお、スパゲティ食べたい…。

スープは鶏かな?豚骨かな?ベースに味噌ダレ。わずかに魚粉がいる感じ。魚粉は麺を食べ終わってスープをすすっていると現れます。確かに魚粉はいます。こういうタイプのは、秋田の人が好きそうな味噌ラーメンではないでしょうか?これにもっと脂をぶちこむと、酒田のホテルにくっついてるラーメン屋の味噌ラーメンみたいになるかな。ストレートなミソダレではなくて、これも結構ヒネってるんじゃないかと。

具にはモヤシにコーンにニラ。更にアゲ玉が入ってるのが面白い。
山椒パウダーとパッケージにありますが、変に辛いとかの舌が痺れるような事はないです。

麺が面白いっす。縦型のちょっと小さいカップのも、ちょいちょい見かけては買おうと思うタイミングで見つからないを繰り返してる、そんなオラでございます。

そして最近はやりのパターンになってきておりますけども、楽天での取り扱いが無い商品になります。ここ何回かたて続けですなぁ…。

とかち麺工房

そういえば。石神氏が唸ったシリーズを何か食べてて、ケータイの中に写真があるような気がしてきた。探してみます。


と思いきや。デイリーヤマザキのオリジナル商品のようです。
デイリーヤマザキHP

テーマ : カップ麺
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 豚骨 煮干し まぜそば とんこつ 家系 柚子風味  背脂