スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大内町 東海林商店 ソーキそば

由利本荘市を活性化させよう!というイヴェントが昨日ありました。その名も

YURI本JOY

む、中々のネーミングセンス。
地元の老舗温泉である安楽温泉のシェフと、これまた地元の人気コーヒーショップのespresso-aubeの店主氏が料理対決をしたり、地元出身のシンガーの石川コウくんのライブがあったりと、中々ボリュームのあるイベントでした。
フリーペーパーを見て興味をもったんだけど、協賛のお店が色々とバリエーションが豊かで情報を仕入れる意味でも面白そうなで行ってみよう!となったんですよ。

由利本荘市内の飲食店でかなりの訪問難易度が高いお店で「なりきや」というお店(塾長のとことか筋肉さんのとことか参考にされたし)がありまして、火水木のお昼しか営業していないというハードルの高さなのですが。それを凌駕するハードルの高さのお店のソーキそばを食べてきました!

そのお店の名は東海林商店!




もちろん、なりきやにも行ってる気まぐれラーメン日和 菊間さんも訪れていないと思われるお店です。
そう、菊間アナさんが行ってないお店を出して悔しがらせてみよう!シリーズの第…何弾だっけ?前回のちょうど2年後と、なかなかキリが良い感じ。地元の居酒屋 勘乃をやられちゃったので、何かないかと探してたのもあります。

イベントでの出店なのでおそらく簡易版の調理だと思います。

でも、スープが旨い!しっかりとカツオの出汁がきてます!ソーキは骨まで軟らかく出来上がっております(髄の部分はちょっと苦手な風味)。
麺は茹で時間の関係か少々ボソボソした感じがあり、ここはちょっと残念だったかも…。なんですが、結構一気食いな感じでした。
ネギに紅ショウガと押さえるところはシッカリ押さえてあって、しかもシンプルなのに旨い!

沖縄料理を提供するお店との事で、一回行った事あるのですが営業していませんでした。
ご実家の酒屋さんの一角で金土の夜のみ営業と言う、とんでもなくハードルの高いお店ですが、次回はしっかりと事前に電話を入れてから訪問したいと思います。

他にも写真は撮ってないのですがジーマーミー豆腐も豆の香りがしっかりして美味しかったですし、色々食べに行こうと感じるお店です。

そんな情報も得られたので、良いイベントだったなと思います。若い人たちが中心になって立ち上げたイベントなので。行政のお仕着せなものじゃないので、ぜひ2回目3回目と続いてほしいと感じました。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ぬぬぬっ!!

ぬぬぬっ!! さすが 『 まめ 』 様 ハードル高しっ!! 。
さてはて菊間アナはこの高いハードルを超えられるか否か。 2 年越しの決戦の時は近し。好ご期待っ!! ♪ 。 そういえば第何弾でしたっけか ? トゥットゥル ~ ン ♪

>>菊間アナさん

どもども、久しぶりの企画です!ここ、すっげぇハードル高いっす!
プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 豚骨 煮干し まぜそば とんこつ 家系 柚子風味  背脂 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。