スポンサーサイト


秋田市 陸王 汁無煮干

秋田県…主に秋田市内で話題のランチパスポート、通称ランパス。925円に消費税で買えるんですけれどもね。
①1冊1人限り
②各店3回まで
③3か月間有効

というルールで、ランチが500円台で食べられるという夢のような代物。オラは田舎者なので秋田市内のオサレなお店を知らないので、情報収集も兼ねて1冊購入したものの秋田市内に行くことが無く。それでもfacebockなんかでみんなが使ってるのを見てて悶々としていたのでありました。前回のMOOもそうですが、今回の陸王も「ランパスで!」で行ってきました。

お店の前は何回も通った事があって、そこが陸王だと認識してからも「お客さんが入ってるお店だなぁ」と思ってました。特に最近は朝営業が評判のようで、先週早朝に店の前を通った時も3人くらいの待ちが出来ていました。

店内はカウンターのみ。そのカウンターに親子連れやら若いカップルやらが並んでるのを見るに、本当に色んな世代から支持されてるお店だという事がわかります。オラの後から入ってきたジイサマ2人も、タンメン決め打ち!でした。

メニューを覗くと…安い!ラーメンが500円くらいじゃなかったかな?肉めしと食べても700円くらいでしょ?お隣のラーメンを見てて次回はラーメンを食べようと、早くも再訪決定。

汁無煮干は通常は細麺で提供されてるみたいですが、今日は太麺で出るとの事でした。




ここで驚きの告白をしますと。オラ、以前は魚粉否定派でした。特に煮干粉なんて、何でも煮干し味になっちゃう!と思ってました。
更に汁無しってのも苦手でした。物によってはとっても食べづらい事があり、しかも変にベタベタして…でしょう?途中で飽きちゃって酢なんかをたらしたりして食べるくらいなのです。

そんなオラの前に汁無煮干が着丼!
取り組んでみますと、なかなか悪くないじゃないですか!むしろ旨いっすよ、これ。
食べ応えのある触感の麺と、サラッとしたタレがよく絡んでます。ネギの香りも良いし、ノリで巻いても面白い。
卵は中トロリでタレに漬けてあって、手がこんでます。良い仕事してるっすわ、マジで。

ここ、いいなあ。なかなか名店ですよ。指揮者師匠氏のラーメン接待でも使えますね。

【PR】

岡山の職人がオーダーメイドで箸を手作りします!高級国産漆(うるし)で丁寧に仕上げます。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 豚骨 煮干し まぜそば とんこつ 家系 柚子風味  背脂 

