寿がきや オカザエもんの岡崎八丁味噌台湾ラーメン

はいどうも。またしても放置しちゃってますね。カップ麺を食う機会が減ってるのと、お店ラーメンも最近殆ど食べておりません。

何故かと言いますと、14年ぶりにバイクをいじろうと思いまして。そのために金欠なのです!

威張って言える事じゃないんですけどもね…。

でもそんな中でも気になったのは手に取ってみることにしております。

今回は寿がきやのオカザえもんの岡崎八丁味噌台湾ラーメン。前回の寿がきやが去年の3月ですので、かなり久しぶりな寿がきや。東北ではあんまり流通してませんが、おひざ元の愛知県ではかなりメジャーなラーメン店でもあるそうです。ショッピングセンターのフードコートにも入ってるそうで。秋田で言うところの林泉堂みたいなもんなのかな?と。

今回の台湾ラーメンですが、これまた愛知県が発祥(台湾なのにね)だと記憶しております。台湾出身の料理人が考案したんだったかな?と。ひき肉とニラと唐辛子でスパイシーに仕上げてあるのが特徴なんですね。んで、一応東北に潜伏しているオラも、台湾ラーメンってのは食った事があるんです。
ある日「居ぬきで中華料理屋がオープンしてて、そこがやたらと本格っぽい匂いのする麻婆豆腐を出してた」なんてのを見た事ないですかね?お店の人も日本語がカタコトだったりして、みたいな。
あの手のお店って中国から出稼ぎで来ている人が働いてるんだけど、かなり大がかりな中華料理店ブローカーが存在してると聞いたことがありまして。3か月くらい料理の勉強させて日本に連れてきて店を任せるんですって。その為に契約金を最初に払って、しかも更に月の売り上げからいくらかを支払うという、なかなか大変な感じみたいなんですね。

全てが全て、そうではないんでしょうけど。都市部ではこういうのがよくあるんだそうです。

そんな中で自分の生まれ育った地域のカラーを取り入れたいと思う料理人さんが、自分の店の名前を付けたラーメンを出してるのを頼んだら、まんま台湾ラーメンそのものだった、という。そんな事がありまして、オラが食べた事があるのであります。

長い枕だね。

きっと本場愛知県の台湾ラーメンもそんな感じで生まれたんじゃないのかな。盛岡冷麺ももともとは大陸出身の青木さんという先人が故郷を思って作ったものがブラッシュアップされていったものだもんね。










さてさて寿がきやの台湾ラーメン。愛知は岡崎の八丁味噌を使ったスープに唐辛子。けっこうコクがあってキュッと辛めで、ついつい飲み干しそうになっちゃいます。山椒っぽい香りがふんわりきますね。

麺は細麺でチリチリ。戻りはちょっと悪め。待ち時間長めが良いのかも。量的には少な目に感じました。
辛い物スープで食欲が刺激されてますので、もっと食べたい感じ。

具は表記としましてはニラ・ひき肉・ネギ・唐辛子とありますが。写真では沈んじゃってますね。

パッケージが料理の写真ではなくて、岡崎市のユルキャラのおかざえもんなので、その辺ガッカリ感はないけど。具は少なめな印象。

ご当地ものって、旅行に出かけたりしないオラのとっては面白い分野なのです。やっぱり他のより手に取る機会は増えると思います。また面白いの見つけたら食べてみます。

って、あれ?カップ麺を食べるブログなんだよね??オラんとこ…。頑張ってカップ麺食べないとダメなんじゃないのかな…。

寿がきや商品HP


クリックしてくれるとオラがニヤニヤします!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

【PR】カップ麺のおともに、こんなアイテムは如何でしょう?

テーマ : カップ麺
ジャンル : グルメ

tag : 辛い系 味噌 ご当地

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 まぜそば 豚骨 煮干し とんこつ 背脂  家系