スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルちゃん 焼そばバゴーン

焼そばバゴーンでございます。正式な表記はBAGOOOONとの事。








オラが小学校の頃(おそらくもっと前からだよね)から食ってた記憶がある、恐るべしロングセラーなカップ焼そば。日清の正式表記は「焼そば」ですが「焼きそば」としているメーカーさんもあります。カップ麺が好きな人間としては、こだわりたいポイント。

大学の時分にも食ってた記憶があるので当時は関東でも販売されてたのだと思いますが、現在は信州と東北限定で花火されてるそうです。気になる方は下の方に楽天のリンク貼っときますので、是非お試しください。

そんなバゴーンですが、実はエースコック スーパーカップ 大盛りいか焼そば派のオラだったりします。
大学時代の思い出をもう一つ。神奈川あたりより東の方はバゴーンだったんですが、北海道はやきそば弁当 (マルちゃん)が主流なのね。スーパーでもコンビニでも多商品を抑えてシェアNo1なんだそうです。同じスープがついてるんだけど、バゴーンはわかめスープ、焼そば弁当は中華スープだというのが面白い。この辺は をお読み頂くと分かり易く頭に履いてきます(ちょっとペヤング ソースやきそば ケース寄りな目線な気もするけど…)


めしばな刑事タチバナ(3)[カップ焼きそば選手権]-【電子書籍】
電子書籍版なんてのがあるんですね。今風。。

さて、バゴーン。先述しましたわかめスープですが。
1.蓋を開ける
2.かやくを投入
3.お湯を注ぐ
4.3分後、湯切り口からのお湯を、わかめスープの器に注ぐ
5.湯切りの後にソースをかけ混ぜる

こんな手順でオラは作るんですね。ポイントはカップからのお湯をわかめスープに注ぐところなんです。
これにより、更にコクのある(人は「悪い味」と言うんだけど)わかめスープになるという仕掛け。

ウスターと中濃をミックスした、というソースはサラッとしてて麺に馴染みやすく、慣れてない方でも混ぜやすく食べやすい一杯だと思います。コツは下から下から混ぜる、という事。あとはアツアツのお湯で調理して、熱いうちに混ぜる事でしょう。

若干ボソボソめな麺なんですが、これが堪らなく良いのですよ。オラはカップ焼そばを食ってるなぁ!と感じる事が出来ます。ウエーブが緩くかかった麺でございます。

具材のキャベツをガリガリかじりながら、麺を口に含み、飲み下すタイミングでわかめスープ!

あっと言う間でございます。

ペヤング ソースやきそば ケースみたいに大盛りを出す感じの冒険をせず。別切り口な焼そばをちょこちょこだすんだけど、物珍しくてそっちに行ったりもするんだけど、やはり帰って来てしまう焼そば。さすがはマルちゃん!という安定感があります。

どうやらここ10年ほどで、エースコック スーパーカップ 大盛りいか焼そば派からバゴーン派に鞍替えしてしまっているようなオラでございました。

マルちゃん商品ページ


クリックしてくれるとオラがニヤニヤします!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

【PR】カップ麺のおともに、こんなアイテムは如何でしょう?

テーマ : カップ麺
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 豚骨 煮干し まぜそば とんこつ 家系 柚子風味  背脂 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。