スポンサーサイト


由利本荘市 おやじ おやじラーメン

カップ麺ブロガーですが、たまには実店舗でもラーメンを食べます。一時期はカップ麺を食べない時期がありましたが、週に2回づつくらいはどっちも更新できればとおもう所存でございます。




ブログで取り上げるのは去年の4月以来なんですが、その間にも1回行ってるんじゃなかったかな?と記憶しております。近所には高校がありまして、女学生が学校の帰りにラーメンを食べてたりします。そんなわけでお昼どきを外れた時間帯でも、お客さんが入ってたりします。

麺はムチッと感のある中太な麺でございます。軽く縮れがかかってる感じ。スープとバランスよく絡んで良いっす。店内の灰皿に小林製麺とありましたので、北海道から空輸してるんでしょうね。コダワリポイントっす。
量的にはちょっと少な目な印象が、毎度残るんですけど。これはもしかしたら意外にもバランスが気に入ってて、どんどん食べちゃうからなのかもしれないと思い始めました…。

スープは。オラ、正直こういう感じの甘めな味噌ラーメンって苦手なんです。某時計台チェーンな感じ?の。ベタッと甘くしとけば北海道!って言われてるみたいで。「~だべ」って言っとけばイナカモノの方言をマネできるじゃん!みたいな(ちょっと違うな…)、そんな気がしてて。
んでもこうして何度も(間は空くけど)お店に来てるってのは、どこか気に入るポイントがあるんでしょうね。実際今回はスープ結構飲んでますもんね。
そんな感じで。甘さがくどすぎない味噌ラーメンってことになりました。うん、北海道ね、悪くないね!豚骨のクリーミーさが出てて良いっす。

具は、鉄なべで炒められた香ばしめなキャベツとモヤシ。ホロホロ感のある、大振り感はさほどないチャーシューにメンマ。

んで、これだけだと物足りないので小ライスを合わせてオーダー。

券売機なお店で、やっぱりイメージが湧かず、何を食えばいいのか…状態になります。オラはおやじらーめんを推しときます。
そんなこんなで気になり始めたお店ですが。そして前の仕事でのお客さんが調理場にいるのを、オラはしっかり確認済みなので。あんまりな事は言えないんですけどもね。

厨房でタバコ吸っちゃうのはどんなもんかな?と思うわけであります。オラもタバコ吸うから別に気にはならないけど、それだけで「もう来ねぇ!」ってなるお客はいると思うんですね。

ま、そこんとこは。オラもヤキニク屋時代はバンバン吸ってんで、何も難も言わないっす。余計なことを言ってしまいましたね。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おひさしブリーフ

私が始めて 『 おやじラーメン 』 を食べたのは今から多分15年前だったと思います。
町田市の予備校の近くにありいつも予備校生のお若い学生さん達で賑わっていた
印象です。 ラーメンのほうは本荘店よりもコクがありやや甘めで野菜の甘みが程好
い感じで美味しかったです。 でも私はもっぱら家系ラーメンの町田家さんとかぎょう
てん屋さんとかに入り浸っていました。 あの頃が懐かちい ~ ぃっ !! ♪ 。 すんません
語ちゃって ...。

菊間アナさん

ども。ブリーフです!何だかだんだんとハマってきてる感じです。

オラも神奈川時代は家系(の亜流)のお店ばっかりだった気がします。「大盛り・麺カタ・油多めの味濃いめ」とか言ってみたいっす。更にライス!とか言ってみたいっす。当時は怖いもの無しでした…(泣)
プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 豚骨 煮干し まぜそば とんこつ 家系 柚子風味  背脂 

