

秋田市 竹本商店 情熱の味噌ラーメン

秋田市の竹本商店さん。昨今、秋田県内のラーメン屋さんの横の交流が強くなっているようで、店主さん同士でのコラボ企画なんかをやってるのも見かけます。なかなか時間が合わなくて食べに行けないんですが、旨いものを食えるんなら大歓迎ですよ!!

そんなわけで竹本商店さんの情熱の味噌。




以前のバージョンはネギをTPしたので食べてました。ネギの下処理がしっかりしてあって、丁寧なお仕事のお店だな、という印象がありました。つけ麺とかも工夫が凝らされたものを出してますので、創意工夫してるんですね。

今回のはバージョン3(と何かで聞いたっす)という事で、タラ肝をつかった油が味の決め手になってるんだそうです。実はオラ、アンキモとか得意じゃないし、フォアグラもそんなに得意じゃないし、何よりレバーとか苦手だし…な感じなんですけども。何となく気が向いたのでいってみたんですね。

ん、これ旨いわ!

タラ肝からイメージする生臭さとかはなくて、味噌味に深さをだすのに良い仕事してるんじゃないですかね。湯沢のラードコート系な油膜系な、ああいう油の使い方とは違うんですが、油の使い方でこんなに熱々になるんですねぇ。ちょっとクタッとしすぎかな?と思ったモヤシと挽肉を炒めるのに使ってるんでしょうか、このモヤシがまた旨い。

濃厚なんだけど気がついたらスープ完飲手前でした、あぶねぇあぶねぇ。

あともう一つ、面白いポイント。煮卵TPなんですけれども、煮卵がウズラ卵なんですね。
つけ麺頼む人がやっぱり多くて、隣の人のを見てるとウズラ卵が乗ってるの、見てたんですけども。なるほど、ラーメンにもウズラ卵TPなんすね。

【PR】

岡山の職人がオーダーメイドで箸を手作りします!高級国産漆(うるし)で丁寧に仕上げます。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 豚骨 煮干し まぜそば とんこつ 家系 柚子風味  背脂 

