

湯沢市 長寿軒 らーめん

長寿軒 らーめん。




いろんなラーメン屋さんがあってすごく楽しい。そしてラーメン屋さんの店主さん達も、お店に来てくれるお客の為に色々工夫しよう!というのが、客のこちら側としても凄く楽しいんです。新メニューとか限定とか用意してくれたら、そりゃ行きたくなっちゃうんですよ。15杯限定とか16時から限定とか、そう言われると行きたくなるのが人情なんです。

しかし。そういう流れとは全く別の所にいるお店があって。創意工夫をこらしてもてなしてくれるお店と、変わらない事に意味があるとオラが思うお店。

どっちも大好きだから、すごく困るんです!

「中華」で有名な某そば屋には、あんまり…ですが。

長寿軒は、もちろん何も変わらない系のお店。(2年前の長寿軒)。細かく言うとメンマは変わってたかな?位。

これまたお昼時をはずれた時間帯に行ったのですが、バシバシお客さんが入ってました。オラみたいな他所者は別としても、常連さんは言わなくてもオーダーが通ってたり、「ショッパ目で」とかの裏オーダーが存在してるのも老舗店ならではなんでしょうね。女性の一人客が結構いたりするのも、このお店の特徴なんじゃないでしょうか。

お店のお姉さんが、菜切り包丁でネギを刻む音やお客さんのガヤガヤを聞きながら食べるらーめん。

これもまた旨し!です。

表面に油膜の湯沢系と言っていいのか?なラーメンです。暑い時期にはちょっと…?なんて思うオラなんですが、いやいや暑い時期だって旨い!鈴弥さんなんかも油膜系ですけども、たまにミョーに食べたくなるんですよ。湯沢にあまり行かなくなって抜けた感じがあったんですが、こうしてたまに食べるとジワジワとまた食べたくなるっす。
何でも鈴弥さんは鈴夜さんっていう夜営業のお店を駅前に出したらしいじゃないですか!ジジック(閉店してたっすね…)の3軒駅寄りだったじゃないですか!…見てきたんですよ。

油膜系と十文字、これが混在している湯沢って面白いっすね。

【PR】

岡山の職人がオーダーメイドで箸を手作りします!高級国産漆(うるし)で丁寧に仕上げます。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

秋田市に進出するという噂はやっぱりガセだったか ? 。

いやいやいや。オオマチのボウショにいますよ!たまに…

いる時間より、象潟とか湯沢とか鳥海とかに走ってる時間が多いだけで…。

オラだって『秋田に半年通って…』とかいう、会社のタワゴトを真に受けて翻弄されておるわけです。

タスケテー的な…
プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 豚骨 煮干し まぜそば とんこつ 家系 柚子風味  背脂 

