麺饗 松韻

中華そば・あっさり



中華そば・こってり



どちらも煮卵をトッピングしております。

由利本荘市ではこういった感じのラーメンってなかったような気がするんですね。各お店でどこもコダワリもってやってるのですが、ここのこだわり方は凄いなぁ、と。

本荘あたりの主流は鶏ガラとか親鳥でダシを引いた醤油ラーメンだと思うんですが、ここは煮干を前に出しております。脂気がないのでスッキリした感じで、オラは思わずおかわりをしそうになりました。一杯一杯丁寧にやってるのがカウンターから見えるので面白いですし、その分「手抜きしないでやってんだなぁ」って感心してしまいます。
こってりの方は豚骨に煮干粉でしょうか。最初はおだやかなんですが、かき回すと一気に「煮干!」といった感じ。これも本荘にはなかったタイプですよね。

麺は自家製で卵とかを使ってないそうです。余分な味が無い分、麺の味が引き立つ感じですかね。

レンゲなんかにも細やかな気配りとコダワリ。店主氏はラーメンが好きで、ラーメンが好きな人が好きなんでしょうね。そんな雰囲気がします。オラは恥ずかしがり屋さんなのであまりやらないですが、ラーメンのお話をしに行くのも面白そうです…が、最近は繁盛店になってしまったようで、ゆっくり話をする暇はないかもしれないです。その辺は時間帯を選んで行ってみるとかですね。

本荘の人達って「新しいラーメン屋、出来た!行ってみるべ!」→「俺の口には合わなかった、ダメだ」という、他人の評判だけを気にしちゃうのが多いと思うんです。そうして無くなって行ったお店って沢山あるじゃないですか。権威主義というのか古しいもの好きというか。オラは某そば屋の中華よりは200円くらい多く払っても、こっちを食べたいですよ。こっちの方が良いと思うから。

おそらく秋田県中でチェックされてるお店だと思われますし、そういうお店が本荘市にあるってのは凄い事だとオラは思います。遠くて食べに行けないよ、って人が一杯いるのにオラはちょっと走ったら食べに行ける。是非、残って欲しいお店でございます。

【PR】

岡山の職人がオーダーメイドで箸を手作りします!高級国産漆(うるし)で丁寧に仕上げます。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【麺饗 松韻】

中華そば・あっさり中華そば・こってりどちらも煮卵をトッピングしております。由利本荘市ではこういった感じのラーメンってなかったような気がするんですね。各お店でどこもコダワ...

コメントの投稿

非公開コメント

私はあっさりを食べました。
こってりは今度挑戦したいです。

ヘルシアさん

> 私はあっさりを食べました。
> こってりは今度挑戦したいです。

ぜひ、こってりも。オラは7:3であっさりですが、地元の人達は意外にもこってり派が多いそうです。
プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 まぜそば 豚骨 煮干し とんこつ 柚子風味 家系 背脂