スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

由利本荘市 吉祥酒家

オラが今、根城にしている(というほど大したもんでもないのですが)由利本荘市に、何だか面白いお店があるんです。それが吉祥酒家。






以前は意祥飯店(はて、酒家だったか…?)意祥酒家 吉祥酒家と、料理人さんとママさんが入れ替わっていくという、何とも都会的(??)なお店なのでございます。

前にお話ししましたっけねぇ。実はこのお店で使われているお皿というのが、オラが昔働いていたヤキニク屋のお皿なのです。初めて入った時は目を疑いました。
ヤキニク屋は8億余りの負債を抱えて倒産したのですが、そのお皿が質流れしたんでしょうね。オラが働いていたお店が閉店する時に、お皿関係は梱包して本部倉庫に送ったのですが、それが流れ流れて…またオラの前に現れたのでありました。

そんな感じで意祥…あれ?吉祥のほうか。吉祥酒家。

ユーリンチーをオーダーしてみました。んー、かなり異色な大胆なアレンジメントが加えられたような、もしや本場はこうなのか?というユーリンチー。

取り皿には『食マーク』がバーン!!

と言っても、解る人をさがすほうが難しいネタなんですよね、これ。






で食べたのがこれです。
ニラが乗ってる方は吉祥ラーメン(以前は意祥ラーメンでした)なるメニューで、いわゆる台湾ラーメン的な感じのお品物です。寿がきやの台湾ラーメンってのが過去ログにあるんですが、今回の方は辛さが控えめになっております。縮れ控えめな麺と具は挽肉とニラ。スープは心なしか牛のダシっぽい?感じで。うーん、盛岡冷麺を思わせますね。
もう一つが油ラーメン(ユーラーメン)との事。これもいわゆる日本式の油そばと呼ばれてるものとはちょっと違います。冷やし中華っぽいルックスなのですが、温かめなスープにサラダ油っぽい感じの油が浮いてまして、唇がコーティングされてく感じのスープ。麺はおそらく共通で、具はキクラゲにハムにネギ、茹で卵。エビ。

どちらも塩加減が控えめな印象。ショッパ口な秋田県だと地味な感じを受けます。

もう一つスーラータン麺もありましたが、これはパキッとした味でございました。キムチの古漬けみたいな独特な風味も、オラは好みの部類でありましたがどんなもんなんでしょうね。同行した人達の口にはあったのかな?と。

ここはですねぇオラ的には、コース料理を頼むとかしてダラダラ酒を飲んでみたいお店なんです。一品料理の中に何かお宝が潜んでいる感じがするんですね。
由利本荘市だと中華料理店らしい中華料理店って数えるくらいしかないし、お値段的にもそれなりなんですよ。なもんで、ここはちょっと色々面白そうかなと。

カルビ亭の皿もみれるしね。。。

【PR】

岡山の職人がオーダーメイドで箸を手作りします!高級国産漆(うるし)で丁寧に仕上げます。

コメントの投稿

非公開コメント

まめさん おひさしゅうござんす。
赤坂ラーメンの死闘からまだ傷が癒えていない菊間アナれーす ♪ 。  
前のお店の 『 意祥酒家 』 さんとウリウリ ~ っな丼の器ちゅうことは
オナーは変わらずお店の名前を変えただけちゅうことだすな。

どもでっす!

器には見覚えのあるマーク…。メニューも基本は同じ感じでした。

未確認情報ですが、東京は蒲田にこの器と同んなじ器を使ってるお店があるみたいです!って、あっちは冷麺屋らしいですが。
機会があったら行ってみたいと思ってます。そん時は是非「ナイス冷ー」って言われたいっすな。
プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 まぜそば 豚骨 煮干し とんこつ 背脂  家系 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。