スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

由利町 大番

この日も「昼メシ何とすっかなぁ??」と昼メシジプシーモード全開になっていました。由利町は千年桜を過ぎるとお店が少なく、由利町中心部に入ってみるもこれといったお店はなし…。矢島まで走っちゃおうかな?なんて思っておりましたらば、降りてきましたよ?






前郷駅前からちょっと小道に入ったところに、突如現れたのは大番さん。突如現れた、のは実はオラなんですけども。ちなみに気まぐれラーメン日和:菊間アナさんがまだ行ってないお店なんじゃないかな?と。

ちなみちなみに小番さんという苗字は、矢島町が発祥と聞きました。

大番さんはもともと焼肉屋さんのようです。お店に入って右手にはロースター付きのテーブル。奥の方には小上がり席と思われます。オラは今回はカウンターに座りまして、何席か空けての隣の先輩の様子を伺いつつオーダー。あんまりチャーシューメンとかには向かわないオラですが、今回は何故だかネギミソチャーシューと豪華なセレクト。気持ち的には醤油ラーメンな気分がしてたのですが、新たなお店との出会いとインスピレーションだすな。

スープは若干の甘さも感じられるピリ辛味噌味。結構赤めに見えますがヒリヒリする程の辛さではございません。辛いのが苦手な人でもイケるんじゃないですかね。味噌は熟成深めな感じで、この辺の味噌らしい感じです。オラが慣れ親しんだ味噌っぽいのですね。

麺は細めの縮れ麺で割と硬めに茹であげられてる印象。中太麺をベタッと、よりは食べやすいですが、量的には若干少なめかな、と。
麺を食べ終わった後にご飯を投入!というのも美味しいですよ、これはきっと。お腹も満足な感じだと思います。

チャーシューは厚めにカットされております。冷たいのが乗ってるのでスープにヒタヒタして食べましたが、ちょっとかわった感じの甘さ(蜂蜜とかですかね)があります。柔らかさがあり噛み切るのも容易です。
ネギはコチュジャン的なので和えてあるんですが、こっちにも細切りのチャーシューが入っております。

親戚が帰って来たらここでメシを食うんだ!的な、そんな感じのアットホームさがありまして。今度は肉とビールをやりに行きたいお店です。

あとねチャーハンが旨そうな予感がするのよ、このお店は。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ひいぃ ~ っ !! くやちい ~ っ !! 。

>>菊間アナさん

お!マジすか!

全県くまなく紹介なさってるんで。もう、オラがやれるのは地元でゲリラ戦術しかないのです。
プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 豚骨 煮干し まぜそば とんこつ 家系 柚子風味  背脂 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。