横手市浅舞 麺屋新月

皆の衆、変な偶然に出会う事ってないかい??

ちょっと東由利に用事があって。時間が空いたんでフラッと横手方面へ。ラーメンを食おうと思ってたんで、めん華さんが近かったはずとウロウロしておりました。

ん、見た事がない(はずはないんだけど)店があるね…、と。そんなわけで「気まぐれラーメン日和」:菊間アナさんに聞いてみましょう!となりました。
あります、凄いです!さすが菊間アナさん…!

そんなわけで。麺屋新月さんでございます。




店員さんに聞いたら「煮卵醤油ラーメンが良いですよ」との事でした。店内に香る醤油ダレ的な匂いから醤油なのは決めてたんですが。「背脂塩ラーメンも、まだイケますよ?」というお言葉を固辞し背脂醤油ラーメンをオーダー。

豚骨と鶏ガラからとってるそうなスープに背脂と、結構ハッキリ目な印象の醤油ダレで構成されたスープですが。背脂と言うほどのクドさとかは無いんですね。クッキリした味はあるんだけど脂っこさはあんまりないです。湯沢の鈴屋さんの油膜系のような、寒い日でも最後まで熱々な感じだと思ってもらえると、まさにそんな感じです。

麺は若干柔らか目な印象ですが、オーダー時に固めオーダーもできるようでした。今回は初だったんでデフォで。でも嫌な柔らかさじゃないですね。すすった時の香りがちょっと懐かしい感じがします。

具はメンマにワカメ、ネギとチャーシュー。チャーシューはバラロール系でホロホロさが良いっすねぇ。

ここは機会があれば…なくてもまた行きたい店ですね。メニュー的には小奇麗にまとまってる感じがしますが、仕事はとっても丁寧ですし店内も綺麗です←これが結構大事なポイントですよね。良いお店だと思います。

偶然のはなしですか??ああ、それはまたあとで。

スポンサーリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 豚骨 とんこつ まぜそば 煮干し  背脂 家系 柚子風味