スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

由利本荘市 パチンコ21敷地内の食堂 タンメン

恒例、気まぐれラーメン日和:菊間アナさんが紹介してないお店を繰り出すコーナー。
菊間アナさんが嫌いなわけではなく。競ってるわけでもなく。
菊間アナさんが拾いきれない(あんのか?って本気で思ってます)お店を出してみようかと…

由利本荘市のパチンコ21の併設の食堂。

ここはですねぇ。思い出深いんだ。綱取り物語が全盛の頃に、朝から行ってたわけです。高校生なのに開店待ちって言う感じで。
勿論、先生とも会うんだけど…な感じ。良い時代でしたね。

時は流れて。この建物はボーリングとビリヤードの施設になったんじゃなかったかな?敷地内にチンコ…いやいや、パチンコ屋があって。
ボーリング(穴掘り)とビリヤード(突く)。オッサンのエロネタの宝庫ですな。

そんなボーリング場が閉店してパチンコ屋さんになりまして。パチンコ屋さん併設の食堂だと、大手ではマルハン(ごはんどき)やダイナム(なんだっけ?)、秋田県だとBギャル(勝盛食堂)とかは調理がしっかりとマニュアル化されてて。美味しくないわけではないんですが、若干の味気なさを感じずにはいられないのです。

よそのお土地のパチンコ21はよくわからないのですが、本荘のはかなりオススメ。






タンメンでございます。タンメンの定義ってのもよく考えた事が無かったのですが、『炒め野菜を具材に使用した塩味のラーメン』という事だそうです。
インチキ料理人のオラが考えるのは「野菜を炒める時間と手間の簡略化」でありまして、おそらくマニュアル化を考える人達が行きあたるのもソコだと思うんですね。ソコをクリアするとマニュアル化を考える人達が思い描く「誰が作っても同じ味が作れる」という事に辿りつくためのカギなんだと思うのです。
しかしながらパチンコ21本荘店の食堂のオバちゃん方は、鉄鍋を振るってガッチャガッチャと野菜を炒めてくれます。オバちゃんによってはニンニク風味の効かせ方に違いがあるんですけれども、よく炒められた香ばしい野菜の風味が食欲を引き立てます。

麺は細麺の縮れ麺。プツリという感じで噛み切れる歯触りの良い麺でございます。茹で時間的な所とか、茹で釜が普通のお鍋な所を拝見しますと、最もオーソドックスな麺なんだと思いますけども。こういうのって何だかホッとするなぁ、と。

具材はニンジンにピーマン、キャベツとタマネギ。モヤシと豚肉。まんま野菜炒めが乗ってる感じで、お野菜をとる習慣がない人達にもオススメ出来ます。
オラは野菜大好きだけど、食べない人って本当に食べないっすもんね。オラもパチンコ屋通いしてた時は、買った時は牛丼屋の焼肉定食、負けた時は牛丼と味噌汁とサラダと。肉ばっかりでしたから、こういう野菜物メニューで美味しいのがあるのは素晴らしいのです。

スープは、これはちょっと塩味強めな野菜の味が効いたスープです。厨房設備を拝見するに、スープを炊いてる感じではないので業務用の濃縮とかを使ってるのかと思われますが、そのチープさ(勿論、褒めてます!)が逆に心の琴線に触れる感じ。こういうのには白コショウの極細挽き(SBのテーブルコショウでしょうね!)を振りたいところ。そしてあるんです、用意してあるんです。素晴らしい!
何と申し上げたら伝わるのでしょうか、高校の学食のオバちゃんが。手間を惜しまずに鉄鍋を振るってくれてタンメンを作ってくれる。そんな懐かしさがあります。高校の学食って、お昼が集中するので丁寧な仕事をしてた記憶がないので、何だかそんな情景が浮かんじゃうのでしょうかねぇ。オラも歳をとって、ヤキが回ったもんでございます。

そんな感じで思い出論まで飛び出しちゃってますが、パチンコ21の食堂は良いですよ!1枚目の茹で卵も、冷麺職人をやっておりましたオラでさえも、ここまで剥き易い茹で卵がここまでコンスタントには作れなかったわけです。
今回は写真撮影の関係がありまして(何だか偉そうだな、オラ?)茹で卵をTPしてますが。通常は茹で卵はカレーと一緒に食しております。このカレーも給食系というのか家庭系というのか、とっても心にしみる感じのお品。
お店系な感じの「スパイス複雑」「野菜ゴロゴロ」とかはないのですが、派手ではないのだけどホンワリとなります。

他にも平日の限定で定食なんかもやってるみたいです。鯖味噌定食とかね。そういうのって何だか嬉しい。オラに嬉しいをくれる食いもの屋さん。これは皆さんにも紹介したいわけです。

パチンコ止めてからも、結構行ってるんす。ここは是非試してみて欲しいお店。











テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

『 まめ 』 さんへ 。
おひさしコメントです。 パチンコはしない私ですがコンビニのトイレよりパチンコ屋さんのトイレが好きなので本荘に行った際は良く利用させてもらってました。 ゆえに狙ってましたが秋田市にも 『 勝盛食堂 』 があったんですが ...。 なくなってました。 ゆえに本荘市に行くしかないわけで、 ええっ行きますとも ♪ 。 小雪が舞い散るその前に。

>>菊間アナさん

確かに、パチンコ屋さんのトイレは綺麗ですからねぇ。

秋田市だとファーストフード店とかも多いんで、パチンコの休憩時間で食べに出れたりするからでしょうか。その点、本荘だと併設の食堂はまだまだ繁盛してそうな感があります。
プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 豚骨 煮干し まぜそば とんこつ 家系 柚子風味  背脂 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。