

由利本荘市 千代菊

いっや~、何なんでしょう、この暑さ!もう9月も半ばだってのに、35度ですよ。こんな時にとろみらーめんを食べちゃったりしたらば、冷めなくて大変だと思います。オラは猫舌…。




またちょっと前に食べておいた写真で更新いたします。

オラと千代菊に関して書いてたんだけど、何だか語れば長くなりそうなので別で書きます。

そんなわけで千代菊。今の仕事は保健所さんとは全く関係無いので、昔みたいにお向かいの保健所に車を留めたりはしませんです。言わなくてもお分かりかと思いますが、お店にも迷惑がかかるといけないので止めましょう!留めるんならマックの隣の元サンクスの、隅っこの所とかなら…。保健所さんも駐車場が広々で留めやすいんだよなぁ(遠い目)

え、っと。そんなわけで。オラは千代菊のお店の前に留めます。
店内は入って左手が小上がり席、右手にカウンターとなっております。店主氏が忙しそうにしてまして、お運びとかを補助する女性店員さんが1名。どちらもよそよそしくもなければ、なれなれしくもない感じで好感が持てます。いちいち色々面倒くさいのって、オラは苦手なんです(接客業なのにね)。そんな意味でも大好きなんです。

オーダーはカウンター越しに店主氏に。いつもの辛ねぎとろみラーメンなんですが、今回はライスは無しの方向で。
お水はウォーターサーバーに入ってまして、適度に冷えております。

待つ間は、本棚にある秋田のラーメン本なんかを読んでみるのも面白いと思います。おそらくもう手に入らない系のが多いはずなので、汚さないように気をつけて下さいね。
同じく秋田のラーメン本が置いてあるお店だと、由利本荘市のなかみちさんも充実してました。どちらのお店も老舗な証拠ですね!

さて。やってまいりました、辛ねぎとろみらーめん様。
お店推奨の正式なお作法は
『底からよくかき混ぜてお召し上がりください。胡椒を振っても美味なり』
みたいなのを店内で見た記憶があります。

スープ全体が餡なわけではなくて、麺とスープを合わせた上に厚めに餡の層がある感じだと認識してましたんで、底から持ちあげる態で掻き混ぜてみました。
スープはうっかりすると火傷しますんで、よくフーフーして。あー優しい味がするねぇ。

麺は中太のモチモチ感のある麺でございます。伸びにくい感じがしますね。猫舌のオラが食べてもヘコタレない麺です。でも多少は伸びてると思うんですが、伸びたところで美味しくなくなるわけではないんです。その柔らかさまでもが、もう正義!

具は野菜が多めで構成されていますが、野菜の種類は時期時期で変わるようですね。今回はエンドウ(秋田でいうところの「ニドマメ」)が入ってなかった気がします。ニドマメヤロウとしてはちょっと残念。
辛ねぎは、あえて溶けるに任せて食べてました。単にラー油で和えるのではなく。何となくジャン的な、粉唐辛子的な感じがしました。何となく記憶と違ってるんですが、フレッシュなシャープな辛さが味わえました。

いやあ。やっぱり千代菊はスープ(というか餡だな)までしっかり全部!完食!!といきたいですよねぇ。中盤戦からレンゲで一杯のお酢を投入しまして、気分も新たに食べきりたい!のですけども。ラーメンのスープ完食禁止令のオラには何とも…厳しい感じのお店でございます。旨いんだよ、食べきりたいんだよ…。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 まぜそば 豚骨 煮干し とんこつ 背脂  家系 

