スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サッポロ一番 魁龍 どトンコツラーメン

14日食分。

この日は、前の日がジイサマの初の棚で色々忙しくて。それと試験勉強やら書類作成なんかが重なった為にボンヤリしていたのか…。写真を撮る前にカップ麺を作ってしまっておりました…。なので、こんな感じの写真しか残っておりません。




九州系のカップ麺で、待ち時間短め。しかもお店再現系カップ麺と、オラにとっては鬼門なカップ麺なわけです。なるべく手に取らないようにしてるんだけど、この日はそんな精神状態だったからか、目新しいものが無かったからかチョイス。
行きつけデイリーでこの間ふと感じたんですが、好みな感じのカップ麺が無い時って逆に悩んじゃってるオラがいたのでありました。普通は逆なのかもしれないんだけど、オラの場合は好みのが無い方が悩む。消去法で一番最初に消すのが、今回みたいな九州系なんですけどもね。ホントは。

今回の魁龍さんのも待ち時間2分という事で、いわゆるバリカタで食べさせようという工夫なのでしょうか。「カップ麺は3分」って百福先生が決めちゃったもんだから、何となくオラもそんな気がしてたんですが。そういう所を破る感じのスタンスって結構好きなんだけども。でも、2分は少しパタパタしちゃうんです。気持も焦っちゃうしね。

九州なカップ麺って途中で飽きが来ちゃう事が多いような気がしてまして、そういう風な単調な味なんでしょ?って思っておりましたれども。今回の魁龍さんのは良い意味で裏切られました。塩味が強いのかな?一本調子な感じはなくて飽きずに食べられました。やるなぁ!九州のラーメン!

スープは「なるほど、九州ですねぇ!」という白濁っぷり。秋田だとゾンタクとか博多人情とかがこんな感じなんでしょうか。
商品は濃厚マイルドなスープ。それだけだとオラ的には「コシの無いスープ」となっちゃうんですが、今回のはビシッと決まっております!九州まで食べに行きたくなった!旨かった!

麺もこれまた九州な感じがする、細麺でストレートで断面が丸いタイプ。待ち時間は時計をチラチラ見ながらでしたので、かなり正確だったと思われます!のシャッキリ感のある麺で、これまた旨かったっす!
伸びというかタレる感じがあんまりなくて、スルスルスルっと食べきっちゃった感じ。ああ、これなら確かに替え玉ってシステムも理解できますね。スープが少なくなると足してくれるんでしたっけ?良心的なシステムじゃあないですか!益々行ってみたいぞ、九州!

具はメンマにチャーシュー。チャーシューはちょっと肉厚な感じですが、ビーフジャーキーチックな感じがしました。そして後入れかやくによる乾物ネギの緑。
ネギにおける関東と関西の意識の違いって面白いっすね。東北だとしっかりと土をかぶせて、白い部分を食べる感じなのに対して。西の方は青い部分の香りを生かす食べ方なんですものね。「品種自体が違うのだよ!」とかいうのは、まぁ置いておいて下さい。オラも農家のコセガレなんで、それはよく知ってます。オラのバァ様が植える葱を青い部分を食べようとすると、もう少し食感が邪魔な感じになるんです。硬いから。でも、青いところを食べるネギってシャクシャクした食感と香りが良いですよね。こういう濃厚なスープにトッピングするのにピッタリな感じがします。

ほほう!やるじゃねぇか!九州!旨いぜ!魁龍!!

綺麗なオネーチャンがいるような飲み屋で飲んだ後に、〆で豚骨ラーメン。…いつかやろう!
オラんとこの綺麗な、オラの世話を焼いてくれるオネーチャンに怒られるので。オネーチャンが付くような店には行けないと、そう思います…。

オネーチャンの飲み屋は別にしても、いつかは行ってみたいのが九州なんですわな。やっぱ、旅をしないとダメですよ。旅をして見分を広めないとイカンですよ。

サッポロ一番 製品ページ


ラー博の生麺タイプ


クリックしてくれるとオラがニヤニヤします!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

【PR】カップ麺のおともに、こんなアイテムは如何でしょう?

テーマ : カップ麺
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 豚骨 煮干し まぜそば とんこつ 家系 柚子風味  背脂 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。