スポンサーサイト


寿がきや さいたま豆腐ラーメン

行きつけのデイリーで。最近本当に悩む事があります。今日は悩んだ末に豆腐ラーメンにしました。かなりオカシい人に見えるのではないのか?と…そんな感じで悩んであります。








そんな豆腐ラーメン。アッサリとしたマクラで始めてみます。毎度だと「クドい!」とか言われると大変なので…。

ググル先生に聞いてみました。さいたま豆腐ラーメンとは…
『醤油味のスープに、豆腐と挽肉の餡かけが麺のうえにのっているラーメン。麻婆ラーメンとは似て異なり、どちらかといえば「さっぱり」とした味。』
との事。確かにトロミがあんまり無くてスルスルっといける感じでした。

スープはアッサリ目な醤油味。獣系はあんまり感じられないのですが、鶏ガラでしょうかね?今時分、疲れた胃袋に優しい感じであります。醤油感も立ち過ぎていない、まろやかな感じで優しめでよろしいです。
個人的にはトロミ系なスープが大変好みなので、これも少しトロミがあると良いかな?なんて思いました。ですが、今の季節に食べたいのはどんなのよ?と聞かれるならば、やっぱりこっちかも。トロミ系は美味しいのですが、夏は暑過ぎかなぁ。オラ的には今回のはトロミは少なめな感じがしました。全く無いわけではないんですけどね。

麺は縮れが強めな中細麺。トロミはあんまりないスープなんですが、持ち上げ感は素晴らしいです。そしてすする感じ、主に唇に触れる感じとか通る感じとか、が良いですよね。秋田の十文字ラーメンにも似たような、あんな感じです。
麺に特徴がある九州とか家系みたいなのでなくて。醤油に味噌に塩、みたいな。オーソドックスなラーメンなら大体はまるのではないかな?という、いわば「ドストライク!」な感じの麺でございます。そういう意味ではオールラウンダーな麺なんでしょう。
ご当地ラーメンブームを経て、カップ麺の方面でも奇抜なのがいますが。飽きられずに食べ続けられるのは、こういう麺なのかもしれませんです。

そして。具ですけれども。ネギ(白)に少量の挽肉を従えての、豆腐です。ええ、豆腐。
『四川餡かけマーボー麺』とか『じっくり味が浸み出たすき焼き風、焼き豆腐麺』とかじゃないんです。最初は凍み豆腐みたいな高野豆腐みたいな硬めの食感なのだろう!とおもってました。しかし、食べてみると絹ごしの豆腐の食感でございます。中がすごくフルフルで、確かに豆腐だ!と。さっきまで乾物だったのに、今は豆腐…!これはかなりの驚きです。日本の食品技術、すげぇ!

トロミがあるわけでもない、普通の醤油ラーメンっぽい感じ。それにノーマルな豆腐(おそらく本場ではお湯にくぐらせるくらいはするでしょうけども)がのっています。
パッケージには「幸楊」と店名が出ておりますので、これは是非行ってみたいなぁと思います。写真で拝見しましたところ、豆腐もたっぷりと量が入っているようですし、うずらの卵の水煮が浮いていたりします。中盤戦からお酢を投入するオラスタイル(一説には野良スタイルとも…)で食してみたい!

カップ麺の方は、豆腐が意外性があってしかも美味しいので。もっともっと量が欲しいですね。豆腐ラーメンとは何ぞや?という問いに答えられるのは、やはり豆腐だけなのです。なので、もっと量があってもよろしい。

白ゴマとかをトッピングしたりするのもアリでしょう。

正直、今回はあんまり期待してなかった分だけ、逆の意味で裏切られた感じがとても嬉しいです!これはオススメだなぁ。

寿がきや 商品ページ


クリックしてくれるとオラがニヤニヤします!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

【PR】カップ麺のおともに、こんなアイテムは如何でしょう?


テーマ : カップ麺
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

まめさん、おはようございます。
台風一過で、秋みたいな涼しい日が2日も続いた関東です(笑)

寿がきや食品さんのHPでこれを見て、ずっと気になっておりました (^_^)/
味も意外といけて、豆腐も旨いとの事で興味を引きます。
自然で、即席らしい力みのない味が寿がきやさんの良い所かと思います。
余談ですが、カップ焼きそばの「俺の塩」・・・
女子の方がコンビニで買うには相当勇気がいるそうです (^_^;)

またまた (^_^)/ 応援P!

>>hmdさん

すみません、またしても日が空いてしまいまして。

> 余談ですが、カップ焼きそばの「俺の塩」・・・
> 女子の方がコンビニで買うには相当勇気がいるそうです (^_^;)

えっ?そうなんですか?オラの仕事場では、力一杯!にワシワシ俺の塩を食ってる女性が沢山いるんですが…。

> またまた (^_^)/ 応援P!

いつもコメントありがとうございます!
プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 豚骨 煮干し まぜそば とんこつ 家系 柚子風味  背脂 

