

エースコック 林家木久扇アレンジ・プロデュース 牛すきラーメン

この度の大雨におきまして、皆様にご心配をおかけしておりますが。オラはとりあえず大丈夫でございます。
ただ、オラの108つある職業。そのうちの1つでのお客さんのお宅で何件か、床上浸水までいっちゃった地域があるようです。改めて、自然って怖いものだなぁ、と感じました。あんまりバカにしちゃいけないし、環境破壊ってのはいつかシッペ返しが来るものなのかもしれないっすね。それがオラの年代じゃなくて、もっともっと先の方にツケを回す事は、これはちょっと本意ではないすね。








というマクラからです。

商店でお馴染み、林家木久蔵師匠が運営するラーメン事業。こことエースコックさんのコラボ。パッケージは木久扇となってますが、「改名すると印刷代が高いから(wikipediaより転載)」と言う事で木久蔵ラーメンのままなんだそうです。

さっそくパッケージを開けてみましょう。蓋に調味油がありますので、粉スープは麺の上に乗ってるのかな?と思いましたら、液体スープが入っております。牛すきと言うだけあって、牛肉の乾物っぽいのがなかなかの量入ってますね。

お湯を入れまして待ち時間いっぱい!蓋を取り除き、液体スープを投入します。そして調味油。
香りやスープの味わいは、なるほど牛すきですね。牛すきっていうか、いわゆる牛鍋っぽい、割下的な甘さが特徴的。牛脂っぽい油濃さと醤油が口に広がる感じです。ラーメンとしては、ちょっと変わり種ですね。

麺は丸麺で縮れ強めかな。適度に歯ごたえがあったりして、良い意味でカップ麺らしいです。量的には少なめな感じですが、ちょっと変わり種なスープと相まって美味しく食べられます。
牛脂が苦手な人には向かないカップ麺かもしれません。牛肉(というか牛脂ですな)って、結構香りが強いものらしくて。豚とか鶏は大丈夫でも、牛は苦手…って人、オラも何人か知ってます。匂いとかクセでいったら、レバーの方が強いと思うんですが。レバーは大丈夫でも牛肉はダメなんて人もいますしね。人の味覚って分からんものです。

具のお肉は、赤みの部分を薄くスライスして牛鍋に仕立てました、というルックスが再現されてます。熱が入って少々パサパサ気味になってる所まで…。
すきやきって嫌いじゃないんですが、このパサ感がちょっと、ねぇ。卵につけて食べるんで、まだ良いんですけど。しゃぶしゃぶまでいくと、ちょっと勿体ないお肉の食べ方に感じます。野菜を食べるには良いんですけどね。

色々好き勝手言ってますけども。これ、けっこう好みな味かも…!

木久蔵ラーメンさんなんですけども。現在も1店舗お店があるんだそうです。あれ?オラの記憶違いかしら…?鶯宿ののホテルに「木久蔵ラーメン」って看板を見たような気がするんだけど…。

木久蔵ラーメン公式ホームページ


エースコック 商品ページ

クリックしてくれるとオラがニヤニヤします!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

【PR】カップ麺のおともに、こんなアイテムは如何でしょう?

テーマ : カップ麺
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんちわ!
これ、よく行くコンビニで売っていて気になっていたんですよ!
とくにスープのお味に興味があります、牛脂の風味、自分にはどう映るか??
やっぱり牛すきですから、やや甘めの味付けで特徴ありそう。
今度チャレンジしてみたいです。

>>たういさん

すんません!レス、遅くなりましたです!
お手伝いさせて頂いてる(勉強させて貰ってる、が正しいかも…)ところの練習が重なっておりまして。それに野暮用やら、手塚治虫作「ブッダ」のコンビニ本の発売日が重なったりして、ブログ更新もままならない感じです。半年前の入院騒ぎの時みたいにバタバタしてるんですが、そのバタバタに自分の処理能力のトロさを感じております…。

牛すきとラーメンって、割と嫌いじゃない感じがします。多分、世間一般で言うとミスマッチなんでしょうけども。「これ、たまに食べたいなぁ!」って思いましたですよ。
プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 まぜそば 豚骨 煮干し とんこつ 背脂  家系 

