スポンサーサイト


由利本荘市 いちこま 梅しぐれうどん

中4日で、なんて…。いままでに無いくらいです。オラ、気にいった!

由利本荘市のいちこまさん。今回は土砂降りの中行って参りまして、しかも前回よりも涼しいのに冷やしをチョイス!ゆくゆくは岡田師匠の接待を見越しております。まぁ、試金石なんて大業な言葉は使いませんけれども、冷やしの方でもお手並み拝見という事で。




カウンター脇におでんが用意されてて、セルフでってのが中々に新鮮でありますが。本場の方では年中おでんがあるんだそうでございます。

今回は冷やし系のメニューからチョイス。ちくわ天うどんなんてのも、かなりそそられるメニューだったのですが、夏を見据えてのサッパリメニューから梅しぐれうどんを。夏場で疲れた胃袋で食が細る師匠。それを気遣って「師匠!サッパリとしていつつも食欲をそそる梅しぐれは如何でしょう?」と提案するオラ。麗しき師弟愛でございます。全世界も涙するのではあるまいか?

うどんは、前回感じたような、うどんブツ切れ感は感じられません。うどんの太さマチマチ感もなく「主人!腕を上げたな?」と。腕うんぬんではなくて、そういう所が手打ちであるって事なのかもしれませんね。
冷やしの方が若干コシが強めに感じられますが、某花まるチェーンさんのところみたいに「食ってて顎が痛くなる天」な感じではなくて、やっぱり優しさが感じられるうどんでございます。チュルチュル感も申し分なし!

冷やしの方も食べてみて、何となくですが。昆布といりこ(じゃないかな?と)とかの出汁かな、なんて思います。あんまり鰹っぽい、わかりやすい、バーン!!としたのがないんですが、落ち着いた中にもジンワリとした味わいがあります。

大根おろしと梅干しの食べやすく細かくしたものがのっておりまして、とてもさっぱりとした味わい。梅しぐれの温かいVer.もあるんですが、これは温かい方で食べても美味しいに違いない!
うどんと梅の愛称はマルちゃん 梅香るうどんで確認済み!なので、温かい方もいずれ紹介させて頂けるものと思っております。

今回は、おでんも食しておきました。…あ、写真は撮ってないんですけども。
大根は角がビン!と立ってる、かなりきちんと手間をかけている感じ。卵も綺麗に茹でられておりまして、しっかりと味が入っておりました。他に練り物を一ついただいたのですが、オラがいつも食べてる醤油が前面に出たエネルギッシュな味付けとは違う、穏やかな味わいでありました。
他に卵かけご飯と、オラのお守りをしてくれる有難いお方の、釜たまうどんも一口味見をさせて貰いましたが、こっちもシンプルにうまいなぁ。

他にも何か色々面白そうなものがありそうなんで、食事ってだけじゃなく。軽く飲もうぜ!的な使い方もよろしいのではないかと思ってます。
極端にお店が少ない地域だってのと、うどんで〆たあとに更にどこかで飲む話になってくると、その後の展開が難しいのではありますけれども…。

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫?

ニュースで見ましたが、由利本荘大変そう(>_<)・・?
同じ仲間としてちょっと心配・・。
何事もないことを陰ながら祈っております・・。
レス不要。

>>たういさん

> ニュースで見ましたが、由利本荘大変そう(>_<)・・?
> 同じ仲間としてちょっと心配・・。
> 何事もないことを陰ながら祈っております・・。
> レス不要。

どうも、ご無沙汰しております。
元消防団員なんで格納庫(小屋です)に行ってみたら、消防団員は朝の4時から駆り出されているとの事でした。リポDを差し入れてきました。

国道が冠水して身動きが取れなくなる地域があったり、オラは休みだったのですが、通勤するのにかなり時間がかかったなんて話を聞きました。

大きな事故があったとか言うのは、テレビや新聞を見てる限りでは内容なのですが…。自然って怖いものですよね、こうして目の当たりにすると。

御心配、ありがとうございます。

うんうん!(^^)! ! そんなに別条なさそうでなりより!!(^O^)/
今は新商品云々より、地域の方とのコミュニケーション!ですね! (^_^;)
いやいや、ほんまになんもなくてよかった・・もうそれだけです・・。

プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 豚骨 煮干し まぜそば とんこつ 家系 柚子風味  背脂 

