マルちゃん 横浜 もやし中華そば








どうも、こんばんわです。
久々に外で飲む事がありまして、それが中1日で2回ってのはなかなか容易でないっす…。忍び寄る老いを感じました。大学の時なんか、お店に入って座る前に大ジョッキが出てきてて、それが普通だったのに…。毎夜毎晩28時コースだったのにねぇ。

そんな(それだけじゃないんだけど…)疲れたオラを癒やすカップ麺。もやし中華そばと言って、さらに横浜とつけば。これはサンマー麺でしょう。っていうかサンマーメン。前に食べたニュータッチ・サンマーメンみたいなとろみのあるスープでございます。

モヤシさんはフリーズドライのブロック状になっておりまして、食感的な面で行くと「ちょっと茹で過ぎたかな?」な感じのルックスなんですが。歯触りはシャキシャキしてて(舌触りはヨレヨレだけど)モヤシですね。他にキャベツが入っております。挽肉的なお肉も入っておりますが、これはほんとに申し訳くらいの量でございます。

麺は乾物の状態でも細麺だろうなって分かりますが、戻しても細麺。スープが絡むような設計のラーメンなので、縮れ強めの細麺はセオリーでしょうね。実際に、トロミのあるスープが絡んでおりました。「バリカタで!」「粉落とし!」みたいな、無茶な細麺は苦手ですが。縮れのある十文字ラーメン的な、そんな細麺は好みですなんですよね。

スープは僅かにとろみがついております。麺との絡みは上々!…なんですが、酒とたばこと愛と雨にさらされてるオラの舌には、ちょっと薄めかなぁ…?ときました。勿論ジワジワと美味しく思える感じなんですが、そういう意味ではパンチは弱め。
オラの、全くの個人的な好みでいくと。お酢を垂らしたいなぁ!って思います。
逆で言うなら、刺激的な味が無くて万人向けにオススメ出来るカップ麺ですよね。80歳の、うちのバァサマにも、心配なく食べさせられる感じの穏やかな味わいのカップ麺です。

残りのスープを見ると、結構油っけな感じがあります。胃の腑が弱ってきてるオラが「年寄りでも食べられる」なんて言いますけども、ほんとに後味がすっきりしてるんですね。逆を言えば、コッテリ・ギチギチ!なのが好きな人には、あんまり受け入れられないカップ麺なのかなぁ?って思うっす。

マルちゃん 商品ページ

クリックしてくれるとオラがニヤニヤします!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

【PR】カップ麺のおともに、こんなアイテムは如何でしょう?


テーマ : カップ麺
ジャンル : グルメ

tag : 醤油 ご当地

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 豚骨 煮干し まぜそば とんこつ 家系 柚子風味  背脂