スポンサーサイト


とかち麺工房 とかち 太麺 味噌ラーメン








皆様、連休はいかがお過ごしでしょうか。

オラはカップ麺を食っております。あっちのオラはベルカンプ師匠と飲みに行ったりと、なかなかにG的週間を堪能している様子で微笑ましく思えます。

今日はとかちの味噌ラーメン。太麺と言いましょうか、レギュラーの麺をよく覚えてない有様で…。前回の新潟流 背脂醤油ラーメンと比べても、あんまり太麺感はないっすね。
ただ、今日も時計の見忘れで麺の状態からの出来上がり判別だったんですが、見ていると戻り感があって。モチモチな麺なのかな?そういう意味での太麺?って事でしょうかね。

切りゴマとニンニクの香が印象的なスープで、底に沈んでいる香辛料がピリッと!の正体でしょうか。胡椒と細かめに挽かれた唐辛子っぽいのが沈殿してました。

液体スープは量が多く、エキス分も濃厚なので事前に温めておきましょう。味噌ラーメンって事でペースト状になってますから、冷たいまんまで投入するとスープがぬるくなっちゃいます。
なかなかに味が濃いめで満足感のあるスープです。脂気もありますが、お湯を多めとかにしちゃうと失敗するでしょう。そのままを味わうのが吉。

オラはお湯を足し過ぎてバランスが崩れてしまいました…。

バランスが崩れたとはいえ、濃厚な感じはあります。「うわ…」って思いました、最初は。でも3口4口と啜るたびに、コレだよねぇ!と嬉しくなってニヤニヤしてたわけです。
前述のとおり、ニンニクが効いております。しかもラーメン屋さんとかの卓上に置きっぱなしのニンニクみたいな感じではなくて、スープと一体感のあるニンニクな感じ。トッピングとか後入れな感じじゃなくて、これを狙ったのだ!というバランス感。むぅ、これ旨い!

世間一般の「北海道」ってついてる、甘ったるいラーメン屋の味噌ラーメンなんかより、よっぽど旨いです!

クリックしてくれるとオラが被災地を応援する励みになります!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

【PR】カップ麺のおともに、こんなアイテムは如何でしょう?

テーマ : カップ麺
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 豚骨 煮干し まぜそば とんこつ 家系 柚子風味  背脂 

