

由利本荘市 めん丸 味噌ねぎにんにく・丸セット






たまに無性に食べたくなる。

そんな位置付けのめん丸。

この辺、詳しいお人方がこの記事を見かけたら、解説下さると幸いなのですが。

とん太グループからの離反組が看板を掛け替えたグループって認識してる、そんなめん丸グループだと。そう思ってるわけですけども。どうなんでしょう?
本荘に関しては、元々この場所にあったのはとん太でした。ええ、そう!オラも忘れてたけど、具志堅さんがCMをやってた、あのとん太です。とん太の関しては秀穂(正式な感じだと点がある方の穂)という会社がやってるフランチャイズ店のようで。おそらく本荘のとん太(→いちばん星)も、レシピ買いのフランチャイズだと思ってるんですが。
ただ、このめん丸に関しては、どこの会社がやってるって情報がネット上に無いんです。お店の風除室に貼ってある店舗マップによると、結構全国にお店を展開してるみたいなんだけど…。

噂のまた聞きによると「とん太は酷い!でも本荘のとん太は、これは珍しく美味しい」(オラが感じてるわけではないですよ!)とか。「めん丸は味噌だけは旨いけど、本荘のは格別にうまい!」(これもオラの意見ではないです。オラはめん丸で別のメニューを頼む事もあります!)なんてのを聞きます。

まぁ、噂になんか惑わされずに。自分が食いたいものを食いましょうぜ!と言う事で。

何日か前から気になってた、めん丸で味噌ネギニンニクを。その都度表記が変わりますが、オラもどれが本当の表記なのか覚えてません。味噌ねぎにんにく、がホントの表記だったような気がします。

めん丸は行くたびに味噌ネギにんにくを頼んでますが、タイミングとしては疲れてたりしてギッタギタなものが食べたくなった時が多いですね。他には「こてっぱ」(背脂系のラーメン)にニンニクをTPしたりしてます。ガッツリ!とニンニクを取り入れたい時に思いだしてるみたいです。花月の生搾りニンニクほどストレート過ぎない感じが欲しい時に行ってる気がします。

つけ麺系や皿盛り系のメニューは未確認なのですが、ラーメンは麺がほぼ共通のようです。秋田だと熊さん製麺じゃないかなぁ?って思うっす。モチモチ感がある中細~中太な、オールラウンダーな麺ですね。
混んでるタイミングだとベッタリ感のある茹で上がりになっちゃってる事があるので、そういうタイミングの時は「麺カタで!」と言うと良いんじゃないでしょうか。あと、若干伸びるのも早めな印象があるので速やかに食べきるのも良いと思います。

味噌ネギにんにくに関しては。今回はスープの冷めるのが早く感じました。なので、これも速やかに!だと思います。
ラー油(だけじゃなくて、ジャン系も使ってる?)で和えたネギは、下ごしらえがしっかりしてるのでお腹が痛くなったりはしないんですが、念には念を入れてスープにくぐらせておきます。スープもしっかりと油!な感じですし、ネギを和えてる油気もスープに溶けて行きます。そしてそこにニンニク!でございます。食べながら少々後悔している自分や、次の日にニンニク臭くて起きる自分を想像しつつ、ニンニクをチャージ!

具はネギの他に、ボイルしたモヤシが入っておりまして、ボリューム感もあります。チャーシューはネギに隠れてますが、ロースっぽい食感ながらなかなかにホロホロ。「しまった!煮卵って言えばよかったなぁ!でも100円だし、まぁいいか!」とか毎度思ってます。

丸セットは、半チャーハンと餃子が3個。「ギョーザセット」だとライスと餃子が5個(だったかな)ですので、これはお腹の具合に合わせてどうぞ。他にも色々セットメニューでお得なのがありますし、居酒屋的なメニューもあるので、お友達・ご家族連れで行く際にも重宝するのではないでしょうか。
餃子は毎日自家製と言う事です。餡が多めでずっしりとした感じ。ニラ・ニンニク感は少なめで、いわゆる所の肉ギョーザなお品。
チャーハンはシットリとパラパラがうまい具合のバランスですが、今回はちょっと冷め気味。と、これは。半チャーハンなのと、ラーメンに夢中で早めに手を出さなかったオラに原因があると踏んでおります。熱いものは熱いうちに!って事ですね。

んで。油気にやられ気味で、しかもニンニク臭くて起きるっていう。そんなオラの休日前の晩メシでございました。

クリックしてくれるとオラが被災地を応援する励みになります!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

【PR】カップ麺のおともに、こんなアイテムは如何でしょう?【PR】

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 豚骨 煮干し まぜそば とんこつ 家系 柚子風味  背脂 

