買占め止めよう!

西日本からの日本海経由のガソリン供給や、北海道からの石巻港(おそらく)へのガソリン供給が始まる見込みだそうです。秋田県は太平洋側ほど被害が大きくないですので、食糧その他の買占めは止めましょうね。オラも「他の別の人へ」って思って、この間買いものに行った時にカマボコ関係を2パックだけ買ってきました。暖けぇメシを食えてる分だけ、我々はまだシアワセなのです。

オラも実はカップ麺を食ってます。記事にするのを見合わせているだけで、少ないながらも供給はあるんです。だからアホみたいな買占めと、アホそのもののパチンコ通いは止めよう!

オラが潜入捜査をする某家電量販店。地震が揺れた直ぐ後から乾電池と懐中電灯がどんどん売れました。混乱を防ぐ意味合いもあって、無料配布とか逆に販売規制とかはやらなかったのですが、懐中電灯・電池・小型ラヂオの類はすっかり店頭から消えました。携帯電話用の乾電池式充電器や車のシガーソケットから取る充電器も無くなってます。
ソーラー充電なら!とか言うお客さんには「物凄く条件の良い時じゃないと満足に充電されない。補助充電も良いところで、これでフル充電出来るとかいう甘い考えは捨てて下さい!」と注意喚起しながら売ってる状況でした。

そんな感じで乾電池が無くて困ってる人達がいると思われます。今のところ、我々の節電が功を奏してるのか、計画停電は中止中止ですけれども。困った時のために、単3電池から単1電池を作る方法(「何も足さない、何も引かない」さん)を覚えておくと良いやもしれません。

秋田県はまだまだマトモな方です。今に流通が正常化してきて。その時に自分がやった買占めが如何に恥ずかしい事なのか!という事を知って。それで凹む…。そんな思いがしたくなかったら、他の人に譲る気持ちを持って下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 豚骨 煮干し まぜそば とんこつ 家系 柚子風味  背脂