スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルちゃん ラーメン横綱 豚骨醤油ラーメン








3月11日食分。

ブログをどうするかは、まず一旦おいておいて。食べたカップ麺への賛辞を込めて、食べたものは記事にしておこうと思っております。

3月11日。この日を忘れる事は出来ないでしょう。んで忘れてもいかんと思うっす。そんな日に食べたカップ麺なので、これまた忘れられないカップ麺になると思います。

日本海中部地震ってのがオラが保育所に入ってた頃の出来事で。よくは分からないんだけど、物凄く揺れてたのを覚えております。秋田県はその日を「県民防災の日」と位置付けているのですが、オラはこの日をいっつもうっかり忘れるのです。ちっちゃかったのもあるし、リアルに感じてなかったのもあるかもね。

麺は平打ちっぽい縮れのある太麺。パッケージを確認しなかったんですけども、おそらくノンフライではないかな?というツルツルした食感でした。お湯を入れる前は「細麺系統なのかな?」なんて思った…ような気がします。

豚骨醤油と言いながら、鶏も使ってとってるんじゃないかな?というスープは、臭みとかがなくて見た目ほど嫌な濃厚さではないです。マイルドな飲み口のスープ。醤油は「醤油だぜ!」という感じのキレじゃなくて一本芯を通してるお仕事をしている…そんな気がします。

写真2枚目で。小袋4つの内の、液体スープ・粉末スープ・かやく(透明な袋ね)の他の。比較的に厚みがあるように見える小袋。これなんだべ?と開けて麺の上に置いて、「かやくの上からお湯をかけて下さい」という指示通りにお湯をかけて、蓋して待ってみます。
実はこれがチャーシュー(と言っていいものなのか…)にあたる品物で。こういう仕掛けのカップ麺って、おそらくオラは初めてでした。

京都の新福菜館をルーツに持つ(らしい)末廣ラーメンでも、チャーシューにあたる物がこんな感じのお肉なのです。
24時間営業なのでアイドルタイムに行くと仕込みが見られたりするんですが、お肉の仕込みというのが。3枚バラの塊をスライサーで削ぐ感じで仕込むの。んで、これをオーダーが入った時にテボで温めてラーメンに乗せるのです。
チャーシュー=焼豚という事ならば、チャーシューじゃないんですけども。スープがしっかりめな味付けなので、あっさりしたお肉は意外と相性が良い感じなんです。

具としてはお肉にネギにメンマ。メンマは薄めながら食感がしっかりしてました…確か。

京都のラーメンって聞くと、物凄い上品なお澄ましに絹糸みたいな麺が入って具にはハモを梅で和えたもの、なんていうイメージがありましたが。秋田の神蔵とか末廣とかみたいな、キレのある濃厚系ってのが京都風なラーメンと呼ばれる事が多いみたい。食べてみて判るものもあるという事です。京都はお寺さんとかを巡りに、是非行ってみたい!未来の奥さんが良いと言うなら新婚旅行で京都に行きたい!というくらいに興味のある土地。美味しそうなものが色々ありそうですが、ラーメンも外したくないと思っております。

と。ここまで書いてみました。とうのカップ麺に関しては、そのすぐ後に起こった地震や、太平洋側の様子がテレビを通して伝わってくるのを見て。すっかり忘れてしまいました。それほどショッキングな映像や情報だったわけですから…。

テーマ : カップ麺
ジャンル : グルメ

tag : 豚骨醤油 お店系

コメントの投稿

非公開コメント

"ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)
"

こっとん さんへ

楽しみにして頂いてありがとうございます。オラも板橋区は、23区の中では新宿の次に好きな区です。

本当に楽しみにして頂いているのであれば、これはとても有難い事ですが。逆に言うなら板橋じゃなかったら、拒否してコメントも削除しているところでございますぞ?

石川梨華が松茸狩りで放送事故を起こした!

石川梨華が松茸狩りで放送事故を起こした!

石川梨華といえば元モーニング娘。でしたよね!

http://plaza.rakuten.co.jp/ragggv

その彼女が番組でお尻が見えてしまうという放送事故を起こしてしまいました!!

http://plaza.rakuten.co.jp/ragggv

Re: 石川梨華が松茸狩りで放送事故を起こした!



こういうのがやってくるようになったってのは、もう畳もうかと悩んでるオラのブログが少しは有名になったって事でしょうか。

有事に、石川の尻も無いでしょう。
プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 豚骨 煮干し まぜそば とんこつ 家系 柚子風味  背脂 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。