

矢島町 ゑびすや 生姜ラーメン








またしても、ゑびすやで生姜ラーメン。大好きなもんで…。おそらく3日に1回とか食べても飽きない自信があります!今回は写真3枚でおおくりいたしやす!本当は早く食べたいんだけどもね。

マシンガンほどではないけれど、結構野菜なんかも摂れます。日々の野菜不足対策にも良いラーメン。

スープは2枚目写真で伝え切れるかわかりませんが、ごくごく透明に近い塩味のスープ。鶏と昆布でとってるんだそうです。
これにレモンスライスの上に生姜が乗ってまして、この生姜を溶きながら食べるスタイルの生姜ラーメン。寒い時には勿論よし、暑い時だっていっちゃいますよ!オラは!ファンだもん。

ちょい切れ気味な写真3枚目でご覧頂ける麺は、程良い縮れの細麺で。これは何となく開店時よりも色が白くなってる気がします。ツルツルした麺で、他のメニューとの相性も良さそう。そのうち醤油ラーメンとかも貯めしてみたい気がするんですが、入るたびに「生姜ラーメンに煮卵」と言ってるオラがおります。

生姜は最初に溶いちゃっても良し、溶けるに任せて食べるもよし。オラは食べてるうちに混ざるパターンですが、ある程度食べたところで一気に溶いてます。この時にレモンスライスも一緒に潰しちゃって、酢を入れる事が多いです。コショウも振りますが、これらは途中でです。最初っから振っちゃうのはなんか邪道な気がするわけなんです。ラーメンの食い方に邪道も正道もないとは思うんですがね…。

んで。煮卵は黄身がほんの少し硬めな出来上がりで、漬けてるタレの味が強め。これも良いです!黄身トロリなやつだとご飯に良いんですが、ゑびすやのは酒のアテに良さそう。鶏肉信仰は殆ど無いんだけど、ここの鶏肉は柔らかくて好きです。
別に、噛み切れないほど硬い鶏肉なんて拝んでてもはじまらんだろう?と。こう思うオラはきっと本荘市民ではないのでしょうな。

うーん。今日も旨し!

と、こんな感じの休日でした。

クリックしてくれるとオラが喜びます!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 まぜそば 豚骨 煮干し とんこつ 背脂  家系 

