由利本荘市 KINKAKU 酸辛湯麺




ううう、寒いす。今日は少し緩んで来てますが、高校とかは卒業式のシーズンなのに吹雪いてるってのはどうなんでしょうねえ。久しぶりなような気がします。
思えば18年の豪雪ってのがありまして、あの年はオラのバァ様が風邪をこじらせて寝込みました。オラ、家帰ったら玄関が埋まっててビックリしただよ!その埋まったのを掘り起こしたのもバァ様だと聞いて、2度ビックリ!侮りがたし、80歳。好きなものは鰊の切り込みに、イカの塩辛。
そんな豪雪の年と比べられるくらい、雪が多くて厳しい冬だったのですが。名残を惜しんでか、3月に入ってからも寒くなってみたりしてます。

惜しまなくていいってば!

そんなオラが。象潟のケンちゃんラーメン秋田ラーメンMemo帳・ときどき県外/して時々くだらねごど(笑)・じゅんさんリンク)に行こう!って思ったわけなのですが。本荘市は石脇地区方面から本荘大橋を渡る所で、つれの人にKINKAKUの話題を出してしまったもんで。折しもの悪天候もあってKINKAKUに行こう!ってなったのでありました。
KINKAKUは本荘市でサンラータンメンが食べられるお店で、オラがお気に入りのところ。元々酸味があったり辛かったり、トロミ系のラーメンが好みなので(猫舌なくせにねぇ)、初めて入った時からそればっかり食べてました。

オラ、開眼したよ。オッサン2人でラーメン屋で、シェアしてたら。これは傍目に見ても、あまり気持ちの良い光景ではありませんが。女性の方となら、普通にアリなんですね。
オラのラーメン道(って程、立派なもんじゃないす。チンケなもんですけどもね)には、女の人とラーメンは女の人に申し訳ない、ってのがあったんです。「またラーメン???」って言われそうな気がして…。気後れしてしまうところがあるわけなんですけども…。
毎度毎度じゃなけりゃアリなのかと思いました。

KINKAKUさん。中華料理屋さん的なメニュー構成ですが、漢字表記でも割とわかりやすいメニュー表記ですし。なにより、その日その日でのサービスメニューが豊富で嬉しいです。麺中心ながら、1つだけじゃなくて色々サービスメニューがあって。まだ未食ながらチャーハン系もとても心が動く感じ。

今回は酸辛湯麺をチョイスしましたが。お腹とサイフに余裕があれば、チャーハン系のメニューも試してみたいところ。
運ばれてきました、熱々のサンラータンメン。ラー油がかかっておりまして具だくさん。卵のヒラヒラ感なんかが素晴らしいです。餡かけになってるので寒い時期にはピッタリ。
鶏ガラ系と思しきスープに、熱々の餡がかかっておりまして。綺麗な赤色のラー油が印象的でございます。麺は餡を絡め取る感じの細めの縮れ麺で。カップ麺で言うところのニュータッチの凄麺シリーズの麺と近い感じ。お野菜が好きなんだけど、なかなか取れなくてねぇなんて方に是非おすすめしたい一杯であります。
肉的なものが入って無いところでヘルシーだと思うし、オラみたいな「熱が入った魚介は…」な向きにも良いと思います。オラはお酢足しで食べるんですけれども。酸味も辛味も程良くて、癖になると思われます。

つれのパーロー麺も、唐揚げが乗ってるんですが油切りがしっかりしてあるのか、揚げ油感ってのが薄くて食べやすいアッサリ系なスープでした。

いいなぁ。ジョノカとラーメン。悪くないっすね。…むしろ、良い!シェア出来るってのは、すごく良い!

クリックしてくれるとオラが喜びます!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

"ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)
"

こんちは♪まめさん。

紹介いただき!ありがとさんっす(//ω//)

ここキンカクは!本荘市で一番の訪問回数をほこる中華料理店です。たぶん、焼きそば系を除きフルコンプなり(←それをフルコンプとは云わないw)

去年より娘が近くの官舎に引っ越したので!また一段と訪問が増えそうな悪寒w

Re: タイトルなし

> ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆

いやいや、カップ麺ばっかり食っておりますが…楽しんでいただけてるのなら、励みになりますですよ!

ありがとうございます。

Re: タイトルなし

> こんちは♪まめさん。
> 紹介いただき!ありがとさんっす(//ω//)
> ここキンカクは!本荘市で一番の訪問回数をほこる中華料理店です。たぶん、焼きそば系を除きフルコンプなり(←それをフルコンプとは云わないw)

ほほう、そうなんですか。チャーハン関連も、地味に良い仕事してるなぁと他所さんのテーブルを覗いたりして思いますし、餃子関連なんかも気になっております。
弱点としては円卓なので、一人入店だとちょっと気を使っちゃったりする事があるのですよね。場所柄、お昼時は混み合ったりしますし。

KINKAKUって結構前からありますが、
まだ一度も行ったことなかったです。
でも今度必ず挑戦します!
酸辛湯麺大好き~(゚∀゚)♪

私もラーメン大好きなので、最低でも週に一度は食べに行きたいのですが
連れに悪いのでガマンしています(>▽<;;

Re: タイトルなし

>>えだまめさん

どもです!

> 酸辛湯麺大好き~(゚∀゚)♪

酸辛湯麺以外も美味しいです!…って、オラは酸辛湯麺ばっかり食ってますけども…。

> 私もラーメン大好きなので、最低でも週に一度は食べに行きたいのですが
> 連れに悪いのでガマンしています(>▽<;;

ね、これは気を使っちゃうところなんですよね。
プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 豚骨 煮干し まぜそば とんこつ 家系 柚子風味  背脂