スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルちゃん 焼そばバゴーン








佐咲紗花さんのファンの皆さんの集まりの中で、バゴーン部が設立されたようです。これといってファンであるという事もないのですが。お正月明けくらいかな?のNHKでインタビューされてたのを見て、可愛らしい人だなと思うわけです。どっちかというと「アイドル!」って可愛さではなくて、親近感のある可愛さ。旨く伝わらないと思います。
mixiでバゴーン部設立の話題が出まして、それなら便乗しようとおもいましてのバゴーン。勿論ですが、佐咲さんには殆ど関係のないところで進行しているオラのカップ麺ブログのネタ会議。おおっぴらにではないのですが、同郷なので応援してます。カップ麺で…。

確認してみましたところ、オラのカップラーメンブログではバゴーンは初登場のようです。こんなにいつでもどこでも見つけられる商品であり、おそらく食ってて写真も撮ってての初登場。HD内に写真があるとは思うんですけどね。

オラ流のお作法としましては…
・麺の下にかやくを落とし込む
・お湯はたっぷり目に
・液体ソースは蓋の上で温める
・ダイナミックにかつ繊細に湯切り(演舞の要素)

こんな感じです。ソースを混ぜる時のやり方は…ここはキモなんだけど文章にするのが難しい。下から麺を持ち上げるようにして縦方向の混ぜ方をするって事でしょうかね。

バゴーンはわかめスープが付いているのが嬉しいのですが、これはもう麺の戻し湯で作る方がぜったい美味しいです。今日はお湯で作ってみたのですが、何だかあっさりとした薄ボンヤリな印象に仕上がりました。戻し湯だと麺から出る油が一緒に混ざるので、もっとふっくらとした味わいになるのです。
ボーッと作ってたからうっかりお湯で作ってしまったわけですが。オラはおそらく生まれて初めてわかめスープをお湯で作りました。そんなオラが言うんだから、きっと間違っては無いと思う。

バゴーンのわかめスープは、戻し湯で作る方が旨い!

麺はカップやきそばならではのコシの少ない感じの食感。なんでもかんでもコシがあれば良いというわけではないですよ。こういうのが食べたくなる時だってあるんだ、そういう時にバゴーンがなかったらきっとみんな困ってしまうと思う。
縮れ感は抜群なのでソースの絡みもとても良いです。ソースは別容器で熱湯で温めるのもよし、カップの中で麺と一緒に仲良しさんしてもらって温めるのもアリです。同じ湯で温まって麺と具とソースの一体感が高まるとか高まらないとか…。ウスターと中濃のミックスのソースは軽い酸味とかが堪らない逸品。
具はザク切りキャベツとチキンダイス(HPより)。キャベツだけのカップやきそばがあったり、そのキャベツがチリヂリな程に細かかったりすると悲しい気持ちになります。この世から争い事が消えてしまえば良いのに、って思うよ。チキンダイスが入ってるバゴーンは平和への架け橋!

お湯の切り方でも味がまた変わってくるのも、カップやきそばの面白さ。やり過ぎはもちろん禁物ですが、やや緩めに湯切りしてズルズル感を出すもよし、キッチリ!と湯切りしてシャキっと食べるのもアリですが。オラは緩めが最近は好みです。

くれぐれも、わかめスープは戻し湯を使う事。

マルちゃん 商品ページ


クリックしてくれるとオラが喜びます!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

テーマ : カップ麺
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 豚骨 煮干し まぜそば とんこつ 家系 柚子風味  背脂 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。