聖飢魔IIの方々のギターを考察しよう。

知っている限りで列挙しときます。

長官
アリアプロ2(? 今回初めて知りました)白ストラトモデル・黒サイドライン

シャーベル 白ストラトモデル・黒サイドライン シャーベル・黒ストラトモデル(有害ステッカー) レスポール・レオズビンテージ

ジャクソン 白ストラトモデル・黒サイドライン

シャーベル エースモデル

キャパリソン Angels-Ace

参謀
シャーベル(黒にイナズマみたいな模様、赤のシースルーみたいなの・有害ステッカー付き、赤のメタリックでピックガード付き。どれもHH。)

キラー KGファシスト ギャラクシーブラック

キラー V.O.B

長官のジャクソンは、手元にあるギグスの増刊号によると…

『(中略)(ジャクソンの)ソロイストを使うようになったのは3年ほど前から(1995年)からだが、その前にもシャーベル製で同じようなルックスのギターを持っていた』
という事だそうです。

って事は、同じような白のストラトモデルでロック式のブリッジが載ってるものは、アリア・シャーベル・ジャクソンと少なくとも3つはあったわけですよね。手元にある超有害行脚の時のパンフ(なので、ひとつ前に大黒ミサ行脚の時の写真でしょうか)では、長官はシャーベルのを使ってます。SSHなんだけどリアのPUがカバード。同じパンフにはもう1本シャーベルの黒いストラトモデルを持っている写真がありまして、これは珍しくHH。
ジャクソンのストラトモデルに関しては、1ボリュームとおそらく5ポジションのPUセレクター。ピンスイッチが2つで、これはコイルタップの為のスイッチのようです。SSHのレイアウトなんですが、フロント・センターにはレールが2本のPUが入ってるので、シングルサイズのハムバッカーが入ってるのかもしれません。

参謀のシャーベルは広告に載ってたのがHHでロック式のブリッジ。1ボリューム1トーンで5ポジションのセレクターです。他にも上記のとおり2本確認済み。
キラーのファシストは色違いのボディー材違いで何本かありますが、メインで使ってた墓石男の手がメイプル、ギャラクシーブラックがアッシュ材との事です。ともにHHにトグルスイッチにフロイドローズ、ボリュームをパスするダイレクトスイッチが付いております。

もう、なんだか分からなくなってきたですよ…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 まぜそば 豚骨 煮干し とんこつ 柚子風味 家系 背脂