

末廣ラーメン 盛岡大通り店 中華そば・ヤキメシ






盛岡なのに。折角なら盛岡でしか食べられないお店を選べばいいのに…。

仕方ないじゃないか!末廣、好きなんだもん!

盛岡の大通りをジグザグにぬって歩きまわり、「マサジ イカガデスカ?」とか「直ぐご案内できますよ!完全マンツーマン!」なんていう呼び込みをかわしながら散策。これといったお店にあたらず、それなら佐々木家とか??などと思い始めたオラの目に飛び込んできたのはココイチ!…の何軒か隣の末廣ラーメン。とりあえず寒いんでネギをガッツリ!とガッツリとのせて食べてまいりました。

何でも高田馬場だけではなく、青森にも分店があるそうで。そして盛岡大通りでしょ?馬場は知ってたけど、東北2店は初めて知りました。ふーん、すげぇな。そしてどのお店も24時間営業なんだそうな。

入店の後に券売機前で悩む事しばし。チャーハンも久しぶりに食べたいんだが、歩いてホテルまで帰る事を考えるとなぁ、なんて思ってるオラに朗報です。半チャーハンがあるじゃないですか!しかもセットがお得!
でも卵黄が乗ってるチャーハンが気になったので、卵のせ半チャーハン(おそらく正式な呼び名ではないよね)と中華そばをオーダー。そしていつぞやの出張で飲み損ねた生ビールを、今回は堂々と飲むわけです。
時間がちょっと遅め(21時近く)だったのでお客さんはまばらでした。それでもちょっと入れ込み気味なオラは麺が茹であがる前に生ビールをやっつけて終わる所でした…。

中華そばは、相変わらずの真っ黒具合で。濃口醤油で仕込まれてると言うタレとベースのスープが織りなす、初めてみた人はちょっとビックリするらしい美味しさ。塩気はそんなに強くないのを知ってるオラはそんなにビックリしませんが、盛岡大通りにオープンした時にはさぞや驚かれたのではないでしょうかね。
ストレートな麺を頬張りつつ、チャーハンを喰らう!ネギはこれでもかぁ!と日ごろの鬱憤を晴らすくらいに入れておきました。途中足りなくて追加投入するくらい。大丼に盛られたネギの一角が、オラのお腹に吸い込まれていったわけです。
乗っかってるお肉(電動のスライサーみたいなので薄切りにして仕込む)も、程良くスープと絡んでおります。

チャーハン(ヤキメシと呼ぶのが本当みたいね)も真っ黒。荒挽きの黒コショウの風味が利いておりまして、これにもネギを乗せてしまうのがオラ流でございます。

末廣ラーメン本舗さんページ

クリックしてくれるとオラが喜びます!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 まぜそば 豚骨 煮干し とんこつ 背脂  家系 

