大館 花善 鶏めし弁当









まぁ、大曲駅発着の今日の出張なんですけども。十分に時間をとって家を出たにも関わらず、ノロノロ運転の車がいたために、まさかの新幹線一本遅れ。保険をかけて一本早い新幹線を選んでたのでセーフだったんだが、そんなにノロノロ運転したいなら後ろについてる車に道を譲るとか気を使ってもらいたいもんです。

そんなわけで新幹線内でメシをなんとかしないとならなくなったわけで。盛岡駅前のラーメン屋さんなんかをリサーチしたオラの労力はなんだったのか、と。ラーメンじゃなくても、何か麺類をいっとかないとならんのではないか?と、盛岡駅の立ちそば屋さんなんかも視野に入れたりしていたのですよ。

クドクド言っても始まらないし、大曲~盛岡間はほぼ一時間くらいなので、車内販売にて弁当を購入いたしました。あとビール。これから研修だってのに、ビールを飲んじゃう感じのサラリーマンでございます。
炊き込みご飯に鶏肉を煮込んだものがのってます。ちょい硬めのお肉。炊き込みご飯はあっさり目の味加減。えんどうのサクサクが良いっす。
つくねもちょい硬めですが美味しいです。

漬物はゴボウかな?を柴漬けにしたものが旨かった!これはバァ様にオーダーして作ってもらおうかな。

写真は1枚目が大曲駅の雪の様子。4枚目が…奥羽山脈を雫石側に抜けてからの写真じゃないかな?うっすらと青空が見えますね。

大館市 花善さんHP
花善さんは大館駅前のお弁当屋さん。駅を出るともう見えますが、まっすぐお店には向かわずに大館のハチ公の銅像を眺めてから行くのがツウ。渋谷のハチ公より毛並みがふっくらしていて、より雪国仕様でございます。

クリックしてくれるとオラが喜びます!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、はじめまして
コメント付けてくれてたんですね
全然管理してませんでした、すいません
今後ともよろしくお願いします。

>>カップラーメンマンさん
どうもです。
環2家(ほんと、なんて読むんです??)、気になったので遠回りしてサンクスに寄って買っちゃいました!サークルKサンクスは限定カップ麺がよく出るのでチェックしたいのですが、すると遠回りになっちゃうっていう…。悩ましい感じです。善光寺そばも取りこぼしちゃったし、、です。
プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 豚骨 煮干し まぜそば とんこつ 家系 柚子風味  背脂