

一の酉 秋田川反店

オラのブログ。まめがカップ麺を食べる。
ちょっと譲って、店舗でご馳走になりましたラーメンも紹介したりします。カレー好きなんで、お店で食べたカレーなんかも紹介してみたいとも思っております。たまに入院したりして、やることが無ければ病院食も紹介してみましょうか、なんてスタンス。

む、しかし。飲みに行った記録を記事にするのはどうか?と。そして、全く写真なしっていう…。

新年会というか…そういう名目で秋田市へ飲みに行って参りました!

ひっさびさの秋田市。折しもの日曜日に、暴風雪警報発令の真っただ中に。オラの愛車は走ります!酒を求めて!

秋田市の繁華街、川反のアルバートホテルにチェックインするために駐車場に向かうと、止まってるバンに見慣れたロゴが!しかもダブルネームだ!!

秋田成ト会・ニシキフーズ。!!!。

…しかし、駐車場が暗かったので写真は撮れず…。つれに「どんなに凄い事なのか?」という事を熱く語りつつチェックイン。
しかし。もしここで錦の遠藤社長なんかに出くわそうものなら…オラ、感激して握手してもらおう!とか考えてましたが。よく考えれば、遠藤社長が番を運転するんだろうかな…?

アルバートからタバコ屋さんの路地を曲がって、焼き鳥宮本さんの路地を左折。無料案内所のオニーさんが雪よせしてます。心の中で(お疲れ様です!)と言いつつ、ル・ヴェールが定休。濱乃家さん角を左折して、星月・ジャニスも定休。果ては東京満腹ラーメンまで定休で。日曜の恐ろしさひしひしと体感。

路地を引き返して一の酉川反店に。

オラ、一の酉秋田山王店で酷い目にあってから。ホンネを言うなら、二度と行きたくない店でした。ちがうな、大きくしよう

二度と行く価値のない店である!と思ってました。

まぁ、今回も軽くオーダーしたものと違うのが出てくるとかありましたけどもね…。

いやいや、川反店は良いっす!ここ、いいなぁ。

鶏皮串がイチオシな様子で。焼き鳥屋さんなんだから串ものを頼まないと失礼だろうと思ったんだけど。考えるまでに、の居酒屋メニューで場をつなごう!とかおもったら。その居酒屋メニューでも、かなり満足できます!

まず。
軟骨唐揚げ・枝豆・じゃがバター・シーザーサラダに、トマトスープで様子見。
トマトスープ…旨い。寒い日なんかには、何も言わずに入店したらすぐさま!生ビールとトマトスープが出てくる!位まで通いつめたいと思いましたです。
基本は鶏の出汁に化学の調味料を少々と、ザク切りのトマト。これだけで凄く美味しいのに、250円って…。
じゃがバターも、焼き目がつきつつホッコリ具合が。冷めても美味しいお品物でございました。

これで満足しちゃったらマズいぞ!って事で。メニューでもイチオシの皮を塩で。他にトマトベーコンに、ボンボチ・ニンニク醤油とササミわさびをオーダー。
ササミわさびは、わさびがツーン!ときて、ササミのサクサク具合が美味しいし、何よりヘルシー(な気がする…。まぁ、あれだけ色々食ったら…)。ボンボチのニンニク醤油ダレに於いては、これは正義を感じます!

今回な。オラがいたく感動したのは、トマトベーコン串。この世に平和をもたらすもの…!

どうも、焼き鳥屋さんでメニューを見ててだ。どう考えても端役なはずの野菜串に注目しちゃうわけ。オラってば。貧乏な家の出身だから、肉と言われても何を食べて良いのか判らないものだからな。
そんで、気になって気になって仕方がなかったのが、シシトウ串・どんこ串・ネギ串。
それらを押さえてのベーコントマト串!

中のプチトマトのトロトロ食感と甘み…。そしてベーコンとお塩の味とのバランス。久々に人に自慢したくなりました!うめぇ!

カウンター席なら、焼いてるところがまるっきり見えます。じゃがバターをアルミホイルで仕込む所まで丸見え。
かける粉末が、塩なのか化調混の塩なのか。これはわかりませんが、酔っ払いになってしまえばハッピーになれます。そんな細かい事なんかどうでもよくなる。

ううむ!良い店だ!

クリックしてくれるとオラが喜びます!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 豚骨 煮干し まぜそば とんこつ 家系 柚子風味  背脂 

