

本荘市 中華料理 菜館 あんかけ醤油ラーメン

コンセプトは

気まぐれラーメン日和・菊間アナさんがまだ紹介してないお店を出す!という事で。
地の利がある本荘市近辺(オラの故郷だったりします)で、マニアックな小道の奥にあったり、あんまりにもイナカ過ぎて地元の人しか行かないようなお店を、得意満面で紹介する感じでやっております。

そんなオラがかねてから気になってたお店でございます。ロケーションとしては菊間アナさんが見つけていないはずがない、秋田県立大学の本荘キャンパス近くの十字路という、とても入りやすい立地のお店。駐車場も1台分の区画がゆったり取られているので「駐車は苦手なのよね」という方でも安心して駐車できます。輪止は無いので、壁にぶつけない事だけ注意して頂ければ。

店内はカウンターが4席くらい。4人掛けテーブルが2席とお座敷で、通路がゆったり取られてある広々としたレイアウトです。網棚が見えたりしてうっとおしいお店もありますが、そういう雑多なものがお客さんに見えないように小奇麗にしてありまして好印象。

なんでも西目の幸楽で修行なさった店主さんらしく、幸楽の味が土台になっている模様。

オラが頼んだあんかけ醤油ラーメンも、幸楽(写真はあるけど記事にしてないパターン)のそれに近いような味わいでございました。

この『餡かけ』系ってのが、オラ大好きなの。千代菊・とろみらーめん、川原菜館・川原麺とかが本荘市内ではオススメなところ。西目の美徳・美徳メンとかも良いです。にかほまで行くのなら博陽軒で広東麺とかですね。

そして今回の菜館さんのラーメンなんですけれども。
具は大きめのカットされた白菜やニンジン、キクラゲにエビ。野菜中心なヘルシーな内容です。これらを餡かけにしてラーメンにのせているのですが。醤油スープは甘みが薄く感じられる程度の控えめな印象で、すごく美味しいです。「砂糖をブチ込んだ」的甘さが気になるお店もあるんですが、とても自然な出来上がりのバランスのスープで。思わず麺を食べる前にスープだけを黙々とレンゲで飲んでたりします。




麺は縮れが強めな細麺。スープの絡みやら持ち上げは抜群です!…餡かけだから当然ね!
柔らかい食感なのですが、細麺なので当たり前で。伸びてる感は感じられませんです。歯ごたえ自体も柔らかいので、それも相まってとても優しい印象。
餡の量は少なめ(スープが多め)なので食べにくい感じも無く、女性の方にもオススメ出来ます。餡が強いと、食べにくかったりとび跳ねたりするんですが、ここのは気にならないなぁ。

じんわりと温まる感じです。おなじみ舌の火傷も今回は無しです。

後半戦でお約束のお酢を投入してみました。酸っぱくはなるんだけど、過度にキツくなるようなお酢ではありませんね。もしかしたら卓上に置きっぱなしで、酢の風味が抜けちゃってるのかもしれません。むせるような酸っぱさを求めるのならば、是非一回し多めに入れてみると良いです。

最後、店舗の写真なんですけれども。ケータイのオートフォーカス発動で、車の窓の水滴にピントが合ってしまったのでした。。。



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

菊間さんとある意味対抗しているの?^^;

おそろしや!ププッ(* ̄m ̄)o

でも考えたら沢山有りそうですね♪本荘では、やおまさ・中央食堂・三浦食堂・天杉・ホルモン横丁・大番・・・それに中華系はほとんど行ってねみんたし^^;

にかほ市はもっと未訪問があるよ(マサ苑・浜山食堂・信華・チヤ食堂・いなほ食堂などw)

俺もボチボチ行ってみます!!(´゚ω゚):;*.':;ブッ

Re: タイトルなし

いやいや、菊間アナさんと張ろうなんて…。勝ち目ねっす!

大手が出して来ないような所を、ホソボソと紹介してみようという企画なわけです。

しかし、細かく見るとまだまだ一杯あるんですねぇ。

と、オラも新規開拓はちょっとおっくうになって来てしまってる感じもあるのですけれどもね。

あらっ??
ここ行ってなかったけ ? 。
信華は結局行く前に閉店しちゃったし
やおまさ ・ マサ苑 ・ 浜山 ・ チヤも行っちゃったし。
🌾食堂もないでしょ ? 。

Re: タイトルなし

今となっては、菊間さんが行ってないお店なんて無いんじゃないでしょうか。。。
プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 豚骨 煮干し まぜそば とんこつ 家系 柚子風味  背脂 

