スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らぁめん花月 津軽らぁめん じょっぱり煮干 トッピング煮卵




なんか魚介づいているのでしょうか、気になってた一杯。

気まぐれラーメン日和菊間アナさんとか、沖縄のラーメン店とカップ麺のブログまやさんのところで見て気になってたのです。

オラん家はみそ汁の出汁は、昔から煮干し(もしくは焼き干し)オンリーでした。だから故郷のあじなんです、煮干しは、実は。

豚骨かな?鶏かな?を煮出したのと、煮干し出汁を合わせた感じのスープ。

結構夢中でスープばっかりいっちゃいました。
うわぁ…これ、かなり好みだなぁ!!
魚粉ほど強烈じゃないんですけども、魚粉ほどザラツキがある感じじゃない魚介感。魚粉だと、どこで入れても同じような風味になっちゃうのですが、魚粉じゃない・魚粉では出ない味わい深い風味と味。

花月で「にんにくげんこつラーメン」とかを食べる時には、途中からお酢を足したりします。もちろん壺ニラもガッツリ!入れます。ニンニクだって絞っちゃって、次の日に自分のニンニク臭さで起きたりするんだけど。

じょっぱりはコショウを足した位で、何も足す暇もなく食べ終わってしまいましたです。

オラのつたない文章力ではあんまり伝わらないと思うけど、かなり良いです!好みだ。

次回はシャキネギトッピングで行く!ネギは合うはず!シャキネギで軽快な歯触りのリズムをプラスする感じの方向で!

大仙の十郎兵衛さんでも煮干系のラーメンをやってるみたいなので。これは是非行ってみたくなりました。

魚粉苦手なオラなもんで、『煮干系もダメなのかな』と思ってましたが、どうやらそうではなく。煮干しは大丈夫とDNAに刻まれてるようです。

まだ飽きないでやってます。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 豚骨 煮干し まぜそば とんこつ 家系 柚子風味  背脂 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。