マルちゃん あつあつ豚汁うどん





味噌っぽい、というより味噌が食べたくて。太麺堂々かな?なんて思っておりました。
いつものコンビニには、今の季節は味噌ラーメンは無く…。いや、別に代替品というわけではなく、じゃあ豚汁うどんだ!と選んだのであります。

誰に言い訳してるんだろう…?

まぁ。要は、何かの代替品ってことではなく。味噌味の何かが食いてぇ!と思ったんです。

鶏でダシをとってそれに味噌ダレを合わせたラーメン。刻んだネギをラー油で和えたのを添えて、なんてのが良いね!!と思ってて。
そんな事を考えてたら、リヒャルト・シュトラウスの。ホルン協奏曲が聴きたくなってきた。


鑑賞中
……
………

そんなわけで。豚汁うどん。
味噌味を、ちょっと先行するような香りがありますよね。なんだろ、生姜とかかな?
ほんとは、どっしりとした。獣系のスープに味噌の風味ってのが食いたかった気がします。でも、生姜が立ったスッキリした切れのある味わいを、味噌が彩るのも良いなぁ。
うどんだもんね。フルフルっとした、ひらひらな感じのうどんの舌触り。うどんが連れてくる、少々スパイシーな味噌スープ。

具は。ジャガイモとかニンジンとかネギとかアブラゲとか。かなり具だくさん。
ジャガイモが。もっとゴロゴロだと、もう少し楽しいです。食ってるうちに崩れちゃうんだよな。これは残念。

ソリッド感がある味噌スープが、とっても美味しい。スープは、オラが今渇望!してるのに。テイストは近いよね!と。

こいつに。ネギなんかをガッツリと入れたりするのはどうだろうかな?
なんか色々楽しい事を思いつく一品。
先日の沖縄そばがあって。この手の麺が気になってます。

テーマ : カップ麺
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 まぜそば 豚骨 煮干し とんこつ 背脂  家系