3.BIG TIME CHANGES

3.BIG TIME CHANGES
 極悪集大成盤は曲順を考えるのもやっかいである。ただ単に古い順番に並べても面白くないし、曲調が片寄ってもいかんし、余りに時代に差がある曲を並べてギャップが激しすぎても困る。3曲目をどれにするかは結構もめたのであるが、結局勢いを重視するという意味でこの曲に決まった。現役構成員による最初の大教典のアルバムタイトルとなったこれは、最近のミサを盛り上げる上でも大切な曲である。この曲もリミックスであり、新たなる録音は加えられていないがN.Y.のもう一人のエンジニア、ボブ・ロサの手によって、ただでさえひたすら重い曲が限りなく地面に潰されそうなものに仕上がってくれた。それも当然、ボブはミキサーでありながら体重100Kgを遥かに超える巨漢の持ち主。構成員も「こりゃ重くなるはずだよな」と海よりも深く納得したのであった。ちなみにミキシング作業は通常1曲あたり10~20時間かかるのであるが、ボブはこの曲に取り組んだところ、イメージが沸きまくってホイホイ作業が進み、たったの5時間程で仕上げてしまったのである。構成員一同はでき上がったものを聴いて「こりゃスゲーや」と大満足であったのだが、当の本人は「こんなに早くできてしまって果たして良いのであろうか……」と、しばらくしきりに反省しまくっていたというエピソードが残っている。それにしても、これだけは破壊的なことを歌っているのもかかわらず、ポジティブな印象の曲も珍しい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 豚骨 煮干し まぜそば とんこつ 家系 柚子風味  背脂