ニュータッチ 凄麺 凄麺スリム 完熟トマトのトマトラーメン

またまたトマトです。っても、これはちょっと前に食べたカップラーメン。

最近のトマトラインナップ
日清 とんがらし麺旨辛トマト
マルちゃん×BEAMSヌードル部 ミネストローネ味
日清 カップヌードル レッドチリトマトヌードル

そして…
日清 カップヌードルチリトマト

こんなオラですが、昔はトマト、苦手でした。昔のトマトって何だか青臭いような気がして。実際に、オラのバァ様が作るトマトは完熟するまで気に付けておくとカラスが来て突っついちゃったりするもので、完熟する前の物を食べてる感じがします。それはそれで今は美味しく感じるんだけど、やはりスーパーで完熟したトマトが流通するのに触れるようになって、そういうのを食べるようになって。また、飲食時代につまみ食いしまくったのもあって、現在はトマトヤロウになりました。

ちょっと真面目な話をすると、トマトにはグルタミンが豊富に含まれておりまして、トマトをラーメンに使うってのは中々と理に適ってるんです。

実は知ってるの、オラ。料理人してた事があるからね、うん。

今現在は全く包丁とかお鍋とかと関係の無い仕事をしてるのですけどもね。

トマトの抗酸化作用はストレスにも良いという話もあります。全く持って、ストレスフルな仕事をしているオラにピッタリな食材なわけです。








そんなトマトと、凄麺のタッグ。しかも凄麺スリムって、おそらくオラ、初見。こんなのあったんですね。

蓋をあけてみます。
ストレートっぽい細麺。ノンフライですのでヘルシーな気もします。
(スープがはねづらいように麺の長さをいつものラーメンより短めにカットしました。)ニュータッチのHPより

具材としましてはチンゲン菜にドライトマトと卵。文字で書くとさみしいですが、出来上がりは充実した量です。

スープはトマトが前に出てて、鶏ダシっぽいお味が支えております。ニンニクとバジルが香ります。旨いね、これも。

若干モソモソっとする感じの、ツルツル麺(なんじゃ、この相反した表現…)が好印象。量的に女性でも手を出しやすいサイズだと感じます。そしてこれまたスープがうまい。日清 とんがらし麺旨辛トマトがトマト度で5段階の2くらいだとすると、完熟トマトのトマトラーメンは4くらい。その位トマト感がありますが、これ、ぜひトマト嫌いな人に食べてほしいかも。トマトの印象が変わると思うんだよなぁ。

ニュータッチ商品HP


クリックしてくれるとオラがニヤニヤします!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

【PR】カップ麺のおともに、こんなアイテムは如何でしょう?

テーマ : カップ麺
ジャンル : グルメ

tag : トマト

マルちゃん 焼そばバゴーン

焼そばバゴーンでございます。正式な表記はBAGOOOONとの事。








オラが小学校の頃(おそらくもっと前からだよね)から食ってた記憶がある、恐るべしロングセラーなカップ焼そば。日清の正式表記は「焼そば」ですが「焼きそば」としているメーカーさんもあります。カップ麺が好きな人間としては、こだわりたいポイント。

大学の時分にも食ってた記憶があるので当時は関東でも販売されてたのだと思いますが、現在は信州と東北限定で花火されてるそうです。気になる方は下の方に楽天のリンク貼っときますので、是非お試しください。

そんなバゴーンですが、実はエースコック スーパーカップ 大盛りいか焼そば派のオラだったりします。
大学時代の思い出をもう一つ。神奈川あたりより東の方はバゴーンだったんですが、北海道はやきそば弁当 (マルちゃん)が主流なのね。スーパーでもコンビニでも多商品を抑えてシェアNo1なんだそうです。同じスープがついてるんだけど、バゴーンはわかめスープ、焼そば弁当は中華スープだというのが面白い。この辺は をお読み頂くと分かり易く頭に履いてきます(ちょっとペヤング ソースやきそば ケース寄りな目線な気もするけど…)


めしばな刑事タチバナ(3)[カップ焼きそば選手権]-【電子書籍】
電子書籍版なんてのがあるんですね。今風。。

さて、バゴーン。先述しましたわかめスープですが。
1.蓋を開ける
2.かやくを投入
3.お湯を注ぐ
4.3分後、湯切り口からのお湯を、わかめスープの器に注ぐ
5.湯切りの後にソースをかけ混ぜる

こんな手順でオラは作るんですね。ポイントはカップからのお湯をわかめスープに注ぐところなんです。
これにより、更にコクのある(人は「悪い味」と言うんだけど)わかめスープになるという仕掛け。

ウスターと中濃をミックスした、というソースはサラッとしてて麺に馴染みやすく、慣れてない方でも混ぜやすく食べやすい一杯だと思います。コツは下から下から混ぜる、という事。あとはアツアツのお湯で調理して、熱いうちに混ぜる事でしょう。

若干ボソボソめな麺なんですが、これが堪らなく良いのですよ。オラはカップ焼そばを食ってるなぁ!と感じる事が出来ます。ウエーブが緩くかかった麺でございます。

具材のキャベツをガリガリかじりながら、麺を口に含み、飲み下すタイミングでわかめスープ!

あっと言う間でございます。

ペヤング ソースやきそば ケースみたいに大盛りを出す感じの冒険をせず。別切り口な焼そばをちょこちょこだすんだけど、物珍しくてそっちに行ったりもするんだけど、やはり帰って来てしまう焼そば。さすがはマルちゃん!という安定感があります。

どうやらここ10年ほどで、エースコック スーパーカップ 大盛りいか焼そば派からバゴーン派に鞍替えしてしまっているようなオラでございました。

マルちゃん商品ページ


クリックしてくれるとオラがニヤニヤします!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

【PR】カップ麺のおともに、こんなアイテムは如何でしょう?

テーマ : カップ麺
ジャンル : グルメ

日清 とんがらし麺 旨辛トマト

結構前にコンビニで見かけてて、気になってたんでスーパーでのお買い物の際に購入。そのまんま忘れてたやつ。それがこのとんがらし麺。職場の女の子が食ってて、そういえばと思い出して持ってってみたわけです。










とんがらし麺ですが。バージョンによってかなり辛さにばらつきがありまして、今回の旨辛トマトはマイルドな辛みですが、強烈なやつだと下痢したり痔に障ったりと色々大変な事になってしまいます。それでも食っちゃうんですけどね…。
この旨辛トマトは辛さレベル3(とんがらし麺基準ですが)と、穏やかな辛さのようです。今シーズンに同時に売られてる日清のとんがらし麺 うま辛海鮮味は4との事です。シーフード系はこのんでは手を出さないので、次回も買うなら旨辛トマトでしょうね。

前回のとんがらし麺は…と、おっと、転職直前に食ってる。このあと更に転職してるわけで。流れ流れてオラはどこに向かってるんでしょうねぇ。でも相変わらず、飽きずにカップ麺は食べ続けております。さすがに頻度は減りましたけれどもね。

今回のとんがらし麺は辛さ控えめで、くしくも前回のマルちゃん×ビームスコラボのと被る感じでトマト。とんがらし麺のほうはキレのある、トマトの酸味を生かした味付けになってます。辛いの苦手な人でも、おそらく食べれない程辛いわけではないと思います。

麺ですが、とんがらし麺の特徴の唐辛子練りこみ麺でございます。っても辛いわけではなく、何となく綺麗な赤色。辛さよりは唐辛子の香りを生かす感じといったら伝わるでしょうかね。細め平打ちっぽいチリチリ。チリトマトよりはしっかりした感じ。

具は卵、味付肉そぼろ、トマト、赤唐辛子、ニラ。書き出してみると大したことない感じもしますが、結構にぎやかだった印象。

日清商品ページ


クリックしてくれるとオラがニヤニヤします!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

【PR】カップ麺のおともに、こんなアイテムは如何でしょう?


テーマ : カップ麺
ジャンル : グルメ

プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 まぜそば 豚骨 煮干し とんこつ 背脂  家系