

明星 一平ちゃん 大盛夜店の焼そば






マヨビームノズル。なるほど、こういう作りになってるのね。本当にノズルが付いているのか?だとしたらコストがかかって仕方が無いのではないか??

と心配した、まめなのでした(きょうのわんこ風)。

でも、力の入れ具合がよくわからず、こういう風に絵心の無い出来上がりです、ごめんなさい一平ちゃん…

本当は富士宮焼そばの塩味とかに合わせるとか、焼チキン太麺を再食しつつ…と思ったのですが、どちらも無くて。大盛りの一平ちゃんと相成ったわけでございます。

オラの記憶が正しければ。カップ焼きそばにマヨネーズが入ったのって、これが最初じゃなかったかなぁ?辛子マヨが入ってた時代がなかったっけ??

あんまりアテにならないノウミソなんですけども。一説にはフルフル(古古?)のババロアが入ってるという噂です。

縮れ多めの麺に、ちょいとスパイシーなソースが絡みます。バゴーンとは違うコッテリ感のあるスパイシーソース。夜店っぽいですねぇ。これをアテにビールなんてサイコーですわな!

乾物の麺の下に具が入ってるので、湯切りの時に具が蓋にくっついたり一緒に流れちゃってムダになりにくい。これは親切設計です。オラは前から麺を一回持ち上げて、その下に具を入れてるんだけど。あらためてこの設計は嬉しい&オラの偉大さが光る設計。自分が喧伝して歩かなくても、周りが認めてくれる瞬間。

フリカケが結構変わってますね。カリカリの丸い…何ですか?これ。なんて言ったら良いのだろう、アラレみたいな感じのが食感のアクセントになってます。

ですが。さすがに大盛り、けっこうな量でございました。最近また食が細くなったのかなぁ。老化ですかね。。。

ふぅ、ご馳走様。

製品ページ



テーマ : カップ麺
ジャンル : グルメ

イトメン カップワンタンスープ






やっつけ更新ではないぞ??

実は、ロッカーにストックになってたカップ麺(主にイトメン製品)が、なんと!賞味期限切れになってる事が発覚してからはや2か月。食わないで捨てるのももったいないので、食う事にしたんですけども。

ちゃんぽんは後に取っとくでしょ?山菜そばにはワカメトッピングで食べたいからワカメ買ってこないとなぁ…

なんてやってるうちに、新製品も食べないとならず…晩飯をカップ麺にしないとならないのか?という感じになってきてるのです。どこかでツジツマを合わせないとならないので、今日は一平ちゃんとワンタンスープっていう合わせ技。

スープはオーソドックスな奇をてらわない醤油味の、懐かしい味わいのスープ。粉末のスープ(サラッサラよ?)をカップに入れながら『あああ、なんだか懐かしいなぁ』と、何という事も無くそんな気になります。
お湯をどれくらい入れれば良いのか?という目安が無いのですが、気持ち多めに入れてもオッケー。何なら後から継ぎ足して好みの濃さを探るのが良いです。
これにツルツルのワンタン。具は少々少なめながら、ワンタンのフルフル具合がとてもたまりませんです。激めんのワンタンは麺の待ち時間の関係で、ちょっとカリッとした感じで食べ始めないとならないんだけども、これは麺の事を心配しなくて良いから、心行くまで待ってられます。

とは言え、冷めるまでは待ってられないから。スープとワンタンを一緒に口に入れると熱々。

写真にも写ってますが、ワカメがワンタンの下に隠れております。

イトメンHP

製品ページ

イトメン ワンタン わかめ入り

イトメン ワンタン わかめ入り

価格:105円(税込、送料別)



パッケージは変わっておりますけども。味は抜群!

テーマ : カップ麺
ジャンル : グルメ

マルちゃん 四季物語秋のときめきらーめん





今日はリポビタンDと共に。連勤のちょうど真ん中なので、気休めくらいにはなるかな??

四季物語ですねぇ。コンセプトは面白いし、CMもジェロだけじゃなく(ジェロだけでも充分に変わってるけど)他の歌手さんが出てて。力の入った商品なのはわかります。

ただ。オラは春の桜エビのアレで食べなくても良いかな?って思って食べてなかったのね。
旬の品を使った麺で季節で味が変わるのは面白いんだが、焼きそばじゃなくて普通のそばにしたほうが良いと思うんです。カップ焼きそばって、作るの結構難しいんだぜ?と。カップ焼きそば歴20年のオラは思うのです。テキトーにやるんならナンボでもテキトーに出来るけど、キッチリやろうと思ったら、結構奥が深い世界なのです。カップ焼きそば道は。

えっと。カップ焼きそばが題材ではないってのを、しっかり忘れて脱線してしまいそうなので。話を四季物語に戻しましょう。
秋で秋鮭ってのもヒネリが無いなぁ、と少々否定的な感じで入りましたわけです。まぁもともと四季物語否定派だったんで仕方ないんだけども。食べた人達にはウケが良いので、気になってたのです。

麺はフライ麺でお湯をよく吸います。なんだけどプリプリ感が持続する良作。一瞬『「時間、間違ったか?』と思ったんですが。それはたっぷり入れたはずのお湯が、麺に吸われて浸ってなかった部分でした…。かき回しながら食べればすぐ気にならない程度ですけども。
食べ進んで行っても、このプリプリ感は持続します。これすごいなぁ。

具はモミジ型のカマボコが目を引く感じ。これにキャベツにネギ。あとメインの秋鮭。秋鮭はフリーズドライのブロック状で入っております。

スープは最初は淡白な醤油スープかと思いきや、中盤戦以降に秋鮭の香りと脂が出てきます。少々魚臭い部分はありますけども、気にならなくなります。オラだからか?そうか…
気にならない上に、美味しく感じてしまって。あやうく飲み干しそうになりましたですよ。あぶねぇあぶねぇ。丈屋のスープさえ我慢してちょっと残してるくらいなのに、カップ麺のスープが丈屋より上のはずが無い!恐るべし!化調。でも旨いよ?これ。

縦ロングのカップ麺って、手軽な半面。昨今流行りの濃厚系スープのやつだと底にスープが溶け残ったりするもんなんですが、オラ今日はあんまりかき回した記憶はないのに溶け残りは無し。ゴッソリ溶け残ってるのを見ちゃった時の損した感が無いだけでも秀作。細かいフレーク状の粉末スープが溶けやすいんでしょうな。

縦ロングにしては少々お値段しますけども、これは良いかもしれない。そのうちうどんも行っときます!

製品ページ



お、楽天で試しに探したら春も夏も、まだ見つかりました!

 

テーマ : カップ麺
ジャンル : グルメ

プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 豚骨 煮干し まぜそば とんこつ 家系 柚子風味  背脂 

