

日清 日清のどん兵衛 年明けうどん

んー年末ですね。なんとなくセンチメンタル…になってる暇もなく。また今年も何も成さなかったなぁなんて反省してみたりしてます。。。

ちょっと早めの登場、年明けうどん。携帯電話を売ってた頃からなんで、足掛け…何年だろ?というくらい定番化してきた感じの一杯でございます。








年越しそばに対して年明けうどん。オラの生まれた町は香川市と友好都市になっているのですよ。向こうではホントに年明けうどんって、縁起物のようです。そういった絡みは全くありませんが、最近は立ち食いだったらうどんを選んだりしてしまう感じのオラであります。

どん兵衛シリーズはうどんのリニューアルを何年か前にやりまして、けっこう騒がれたんですが今はもう一般化してきてますね。いつからこれだったのか思い出せませんが、ずっとこれだったよ?と言われればそう思ってしまいそう。

薄口な汁に昆布と梅で食べるうどん。普通に家でやってもおいしいと思います。

つるっとしたうどんもおいしいし、これは年明けうどんじゃなくて、こういうレギュラー品があっても良いと思うんだ。

ただ、麺量としては66グラムとちょっと少なめな感じがします。日清は来春の値上げが決まってるんで、きっと他のメーカーも追随してくるんだと思うんです。

でも食い続けるけどね!カップ麺ブロガーだから。

日清 商品ページ


クリックしてくれるとオラがニヤニヤします!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

【PR】カップ麺のおともに、こんなアイテムは如何でしょう?



テーマ : カップ麺
ジャンル : グルメ

日清 日清の京うどん 七味とうがらし付

とある、オラの高校の大先輩にあたる教員の方とお話をしました。大先輩は高校の修学旅行で行った京都で七味唐辛子を買ったんだそうで、その頃から七味唐辛子にハマっているんだそうです。
そう言えば、縁あって知り合いになった秋田大学出身の方も七味唐辛子マニアなんだっけね。

オラはどちらかと言えば七味よりは一味派だったのです。どうにも山椒がちょっと苦手で、山椒を前面に押し出してるタイプの七味はまだ苦手だったりします。

とは言え、江戸そばのやげん堀も、京うどんの七味屋も山椒強めな七味なんですよね。








そんなわけで日清の京うどん。東京出張シリーズで大変お世話になったお品物。カップヌードルシリーズよりはお値段が控えめで、手軽に食えて満足度高し!な一杯。ほぼほぼ戦友と言っても良いくらいの位置づけになっております。

ヒラヒラと言うほどではない平打ちのうどんと、関西っぽい薄い色合いのつゆ。油揚げとネギとカマボコ。いいですねぇいいですねぇ。

これからもずっと頑張って欲しいシリーズです。

日清 商品ページ


クリックしてくれるとオラがニヤニヤします!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

【PR】カップ麺のおともに、こんなアイテムは如何でしょう?


テーマ : カップ麺
ジャンル : グルメ

日清 日清の江戸そば

日清食品はオラが言わずとも知られた、カップ麺業界の王様であります。
歴史を紐解くと1971年の浅間山荘事件の時に、機動隊員がカップヌードルを食べてるのがテレビに流れ、それで一般に認知されたわけですね。
そんな日清食品の中で、カップヌードルの陰に隠れてはいるけど、という名品がこの江戸そば・京うどん。

たとえ、くどいと言われても何度でも言おう。オラは東京出張西川口~戸田編では、こればっかり食ってました。お手軽値段で旨いんだもん。
浅間山荘事件の機動隊の皆さんを元気づけたのが温かいカップヌードルだったとしたら、東京出張西川口~戸田編のオラを助けてくれた(主に財布の中身的な意味で)のは江戸そば・京うどんなのです。








小袋でついてくるやげん堀の七味は、普段山椒が苦手なオラでも違和感なく使える一品。

そばもつゆも、かき揚げさえも。何も変わったものは無くて、思いっきりストレートなカップそばなんだけど。何だろう、涙が出そうなくらい「旨いなぁ…」と毎度思うんです。

肉体的精神的金銭的…いろんな辛い時期を一緒に乗り越えてきたんだなぁ。

きっとオラの人生はこれからどんどん良くなっていく(はず…なんだ!)と思うんだ。美味しんぼのトンカツ大王の親父さんが「いつでも食べたい時にトンカツを食べられるってのが、貧乏でもない持ちすぎでもない丁度良いところなんだよ」と言ってたけど、これから生活が向上しても、オラはたまに食べたくなるのは江戸そば・京うどんなんだと思います。

日清 商品ページ


クリックしてくれるとオラがニヤニヤします!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

【PR】カップ麺のおともに、こんなアイテムは如何でしょう?


テーマ : カップ麺
ジャンル : グルメ

プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 豚骨 煮干し まぜそば とんこつ 家系 柚子風味  背脂 

