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日清 カップヌードル サマーヌードル

「日清の黒歴史復活!」とは、なかなかな煽り文句だと思います。確かにこの酸っぱさのミスマッチ感って、当時は難しかったかも。

約20年前、当時大学生だったオラは衝撃的な食べ物に出会います。それがトムヤムクン。『なんじゃ、こりゃ!酸っぱ辛い!』と、簡単にハマってしまい、先輩が飲みに連れてってくれるのを楽しみにしておりました。しかし、そのお店はお値段が高めだった事と、当時はあんまり受け入れられていなかったエスニックな感じの料理がメインなお店だった為に、通うほどでにもならずに大学生活を終えてしまう事になります。
どうにかああいう風な物は作れないものか?酸っぱい物と言ったら酢です。しかもミツカンとかタマノイとかの穀物酢しか知らなかったオラは、辛い物と言ったら一味・七味位しか知らなかったので、あの爽やかな酸っぱさに近づけず苦労しました。

あの苦労は。恐らく、このサマーヌードルが受け入れられなかった、日清の社員さん達の苦労とおんなじ感じなのだと思います。










20年の時が流れて。割と小さ目なスーパーでもトムヤムクン的な商品は1個くらいは発見できます。何より、日清でもトムヤムクンヌードルをリリースしてますので、どうしてもそれとの比較になってしまう感じですが。んでは、サマーヌードル、行ってみましょう。

麺は、安定の。超安定のカップヌードル麺です。某ラーメン店で「カップヌードル麺のトリビュート麺」なんてのをやってしまう位、安定の麺です。もう、日本のカップ麺ではなく、世界のカップヌードルと言っても、違うという人は少ないんじゃないでしょうか。スープの絡みも少なくなく多くなく。
スープは、酸っぱ辛い!なのですが、トムヤムクンヌードルよりはマイルド目な感じ。柔らかいというか優しいというか…よく言うとマイルド。アレな感じで言うと物足りない感じがしました。もちろんスープとしては美味しいのですが。2017年で、しかもパクチー流行りな現代においては、やはりどうしても大人し目な印象になってしまいます。
具は割とチリチリ目なのが細かく入ってます。印象薄し…。

当時としては先取りしすぎてて、今で言うと大人しすぎる。もっと言うと、日清の開発陣の先見の明って凄いと思いました。

これ系はカップヌードルビッグで出してくるので、あんまり手を出しませんが。ちょっと小腹が減った感じの時に、主に女性に食べてみて欲しいカップ麺ですね。紫色のトムヤムクンヌードルに比べて、トンガリ具合が少ないのでちょっと冒険してみるのも良いと思います。

日清製品HP
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tag : 辛い系

日清 カップヌードル ベジータ

ちょっと前の。










カップヌードルシリーズでは珍しい、レギュラーサイズでの限定フレーバー。いつもはビッグで出てくるので悔しくて悔しくて…なオラですが今回は食べれます!

野菜がたっぷりで一日の目安量の1/3が摂れるってのがウリのようです。

具はキャベツ・コーン・パプリカ・菜っ葉(チンゲン菜かな?)と、HPを見るとフライドポテトだそうです。名前忘れちゃったけど、麺をちょっと減らした代わりに野菜を増量したカップ麺がありますが、あれと比べても遜色ないぐらい野菜が入ってます。

スープはサブタイトルにある「バターでソテーしたベーコンとキャベツ」な味ですが、たっぷりの野菜の柔らかい甘みで、野菜スープのようにも感じられます。オラはカップ麺だけって事は無く、その他におにぎりを持参してたり少量のご飯と冷蔵庫にあるおかずとかを一緒に食べるようにしているのですが、スープとしてもなかなか良いですよ。おいしいと思う。でもちょっと癖があるので、苦手な人も少なからずいそうな気がします。

麺は通常のカップヌードル麺なので、特に印象は無し。でもこれだけ色々やっても破綻しないんだから、かなりオールラウンダーな麺ですよね。

ビッグとライトも合わせるとかなりの数の変わり種が出てて、全くキャッチアップできていないカップ麺ブログですが、これからもよろしくお願いいたします。



日清 商品HP

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日清 カップヌードル トムヤムクン

今回は写真4枚バージョンでお届けいたします。

暑くなってまいりました。暑くなってくると冷やし中華とかそばとか、冷たいものが食べたくなるわけですが。オラはヤキニク屋時代より、暑くなってきたら辛い物を食うぞ!と思っております。タイカレーとかトムヤムクンとかね。やはり暑い地域で食べられているのには理由があるんだと思います。

ただ、日本で暑い時期に辛いものを食べると、汗をかいてジメッとなっちゃうという弱点もあるのだった!!

という事で、いきます。カップヌードル トムヤムクンヌードル。





世界80以上の国と地域で発売されているカップヌードルブランド。日本ではおなじみの"CUP NOODLE"ですが、実は海外ではCUP NOODLESと、最後に"S"がついているのをご存知でしょうか。その他、中国では"合味道"とする等、その国・その地域の人の感覚に併せた表記になっています。これは、味だけでなくブランド表記までをその地域の人の間隔にあわせ、末永く愛されていくブランドになるための、カップヌードルの「グローカル(グローバル+ローカル)戦略」のひとつなのです。
(蓋の裏より)

ほうほう、最近よく聞くグローカルってやつっすね。






一時期、品薄になるほど、オラの周りでは話題になってた商品でございます。

麺はカップヌードルそのもの!なんですが、ちょっと平打ち?っぽいような気がします。もしかしたら違う物なのかも。

スープはトムヤムクンですね。酸味が爽やかでピリッとして、でも腰高な感じはしません。外さないっすね。
大学の時にちょこちょこ行ってたお店で食べたトムヤムクンよりトロッとしてるので麺への絡みも良いです。

具はエビ・マッシュルーム・唐辛子・コリアンダーとの事。エビの印象が強いす。

最近、カテゴリ分けのしかたをちょっと変更しているんですが、日清は特別にカップヌードルって子カテゴリを作ってみました。
幾つかカップ麺ブログを覗いて参考にしてるところがあるんですけど。オラはカップヌードルの新商品にはなるべく手を出していくようにしてるんですが、「新商品には手を出さない」っていう人もいて、それぞれで面白いもんだなぁと思います。

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カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

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カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
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ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
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日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
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