THE NOODLE TOKYO AFURI 限定柚子塩らーめん








こんばんは、mametでございます。今日は日清食品有名店から「AFURI 限定柚子塩らーめん」 でございます。
まだ記事にはなってないのですが、同じくAFURIの柚子らーたん麺が旨かったのと、個人的に柚子が大好きなので手に取ってみたわけです。

AFURIは厚木で開業して、恵比寿、原宿、中目、麻布十番、六本木とオシャレな街にどんどん出店しております。イナカモノのオラにしてみれば、お店に行く事さえ叶わない夢の夢みたいなお店です。なのでカップ麺ででも食べさせてもらえるとありがたいのです。

さて。麺は細すぎないストレート麺で、断面が丸。このぐらいの太さのストレート麺は好きな部類かもしれません。お店の方は全粒粉の麺を使っているそうで、カップ麺の方も全粒粉入りの麺で舌触りがサラサラしてます。麺はカップ麺なのに結構長め。すするのはちょっと大変かも。

具は結構存在感のある鶏肉とメンマとネギ。柚子皮も入ってたみたいですが、ちょっと存在に気付けませんでした。

スープは上品な鶏だしに塩味。そして柚子。割ときちんとかき混ぜたと思っていましたが、食べ進めると魚粉っぽい風味も楽しめる一杯でした。
邪道だよなぁ、と思いつつ。途中で水を足してスープを薄めてみたのですが、それでも柚子の風味は薄まらず、ぬるくなった分、魚な感じが際立った…ような気がしました。

日清で粉末スープまでオールインワンで、香味油で仕上げるカップ麺って、他に何があったっけ??

何にしろ、これは旨かったので、もう一回は食べたいです!

日清食品 製品ページ

tag : 柚子風味

風風らーめん 塩ラーメン

暇にまかせて昔撮った写真の整理をしております。これは銀座~川口編の時期に食べた、西川口駅前の風風らーめんのラーメンの模様です。



風風ラーメンはチェーン店でフランチャイズ展開もしているお店。東京と埼玉を中心に、西日本方面で多く展開している感じです。なので東北圏では見かけないラーメン。

ラーメンなので特に変にトンガってるわけではありませんが、ちょっとしょっぱかった記憶があります。小ぶりめなドンブリでしたが、この頃からあんまり沢山は食べなくなったので丁度良かったです。

夜遅くまで営業しているために、仕事帰りに一杯とか、そういう使い方も出来ますしメニューが豊富なのとお店が比較的ゆったりしてるので家族連れも多かった記憶があります。

西川口駅前は以前はいかがわしいお店が多く、それはそれでお客さんが沢山集まる街だったのですが、何年か前の一斉浄化作戦でクリーンな街に変わりました。クリーンな街に変わる前からこの辺に住んでいる人達もいるわけで、中々色々と考え込んでしまう街なのです。
偏見はあんまり無いつもりなのですが、外国人の方が多く集まって来ていて、それはそれで治安の面で心配な部分もあるのかな?と。

まぁ、余計なお世話かもしれませんけれども…。

銀座まで50分くらいだし、赤羽も大宮も近いし住むにはかなり便利な街だった思い出でございます。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag :

サッポロ一番 頂 しお味

袋ラーメンを食べないとならない事になりました。

詳しくは。

八王子のラーメン店の八王子辛味噌ラーメン いっしんさんご店主、魚谷さんから連絡がありいっしんの辛味噌のサンプルを送って頂きました。

コレ系のアイテムに取り組めるカップ麺というと、凄麺シリーズあたりが思い浮かんだのですが。ここはいっちょ袋めんでも、という事で頂を取り出したのであります。






頂は「本商品のために新開発した製麺技術によって生み出されためんは、生麺にひけをとらない強いコシとなめらかな口あたり、そして、ゆで上がりはもっちり艶やかで、厳選小麦の豊かな風味がふわっと広がる生仕立て麺です。」(HPより)との事。
確かに生麺にも負けないくらい素晴らしい麺ですね。ちょっと伸びるのが早いような気もするけど…。

スープは液体の小袋で、昆布の香りがすごいです。これに沖縄の塩を合わせた塩ダレ。

調理は麺を鍋で茹でて、丼で液体スープと合わせるタイプ。鍋でグツグツ煮込む感じのだとどうしても茹で過ぎちゃうけど、今回はつとめて基本に忠実に作りました。水の量もキッチリ計ってみました。

んで、今回のメインのいっしんさんの辛味噌、投入!




頂が淡い塩味だったのですが、少量で味が激変!しますね。かなり面白いです。

効果としては、小さじ一杯くらいでしっかりとした味噌ラーメンになりました。辛さはそんなでも無いですが味噌感がしっかりしてます。

ラーメンに足すだけじゃなく調味料としても面白そうなんで、これを使った鍋料理とかも良いかもしれませんね。豆乳鍋に投入(ダジャレではないです)してピリ辛豆乳鍋とか、これからの季節に良さそうです。



サッポロ一番 商品ページ


【PR】

岡山の職人がオーダーメイドで箸を手作りします!高級国産漆(うるし)で丁寧に仕上げます。


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag :

プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 まぜそば 豚骨 煮干し とんこつ 柚子風味 家系 背脂