サッポロ一番 いなば食品監修 チキンとタイカレー味グリーンカレーヌードル

ひっそりと年が明けておるそうで。オラは昨年に食したカップ麺の記事をシコシコ作成しております…。一時期はその日に食ったカップ麺を即日記事にしたりしていたのですが。一日が36時間くらいあったら良いのになぁ。

そんなくらいマクラから始まってますが、こんなんで良いのでしょうか…?2015年はパーッと明るく行きたいと思ってはいるんですよ??

こうなったら、手帳でも買ってきて『今年にやる100の事』でも書き出してみようかしら(←もう、ヤケですね)。









これ、12月24日に食べてます。たしか爆弾低気圧が東北を襲ってた時期だったかと記憶しておりますが。この頃オラの身にも海外拠点からの爆弾みたいな破壊力の量の書類が送りつけられてて酷い目にあってた時期かと…。

おかげさまで定時の12時もしくは13時にメシを食えるんですが、カップ麺の日はお湯がちゃんと沸いてるかが心配なのですよ。

この日はしっかりと沸いておりました。

このシリーズはもう2種類(イエローとイエローのおっきいやつ)あるのですが、とりあえずグリーンカレーをチョイス。

お湯を注いで待ちます。なかなか本格的な香りがしますね。苦手な人だと「臭いね…」とか感じちゃうかもしれませんが、食べ慣れるとこれが美味しいわけなのです。

匂いの元のレモングラスとかライムの感じがとってもとってもタイカレーしてると思いました。このスープだけ、粉末とかで再現できないものかしら…。日清のカップスープみたいな感じで。

麺はまぁ普通のです。なじみが良くなるように麺にも味をつけてるそうですが、あまり感じませんでした。ちゅるちゅるしたカップ麺っぽい感じの麺ですね。マッチしてると思います。

具材は鶏肉と赤ピーマンとネギ。赤が入ると色合いが非常に綺麗になりますね。何年か前に居酒屋にいた頃はそんな事も考えたりしてる時期がありました。

サッポロ一番 商品ページ


クリックしてくれるとオラがニヤニヤします!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

【PR】カップ麺のおともに、こんなアイテムは如何でしょう?


テーマ : カップ麺
ジャンル : グルメ

tag : カレー 辛い系

日清 チキンラーメンビッグカップ 夏カレートマト風味

地味に地味に戸田編が始まってるんです。ですが、家財道具がな~んにもなく、自炊どころの話ではありません。お湯さえ沸かす事が出来ないので、カップ麺はコンビニでお湯を入れて持って帰ってくるという…。






しかも結構大きな通りを越えないといけないので、コンビニでお湯を入れるタイミングが難しいのですよ。丁度コンビニを出たところで、歩行者信号が青になるタイミングを狙うわけです。

何をやってるんでしょうねぇ、オラは…。あ、いや、そういえば。昔からこんなんだったな…。

日清 商品ページ


クリックしてくれるとオラがニヤニヤします!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

【PR】カップ麺のおともに、こんなアイテムは如何でしょう?



テーマ : カップ麺
ジャンル : グルメ

tag : カレー トマト

マルちゃん 黒い豚カレーうどん

チラッと噂で聴いたところによりますと。ドコモの秋冬(冬春?)モデルもスマートフォンが主流だそうで。大体6割がスマートフォンなんだそうです。20機種だとして12機種がスマートフォンって事?Au程ではないにしても、普通の携帯電話だって需要は存分にあると思うんです。実際にオラのシゴト場の20代前半の女性の方なんかも「スマートフォン?いらないいらない。」と言ってますしね。オラも初代のXperiaを使っておりますけれども、こんなもんかな?と感じております。でもどんどん新機種を投入していかないとならない運命なんでしょうなぁ。
そしてモデルチェンジの時期が年々早まっていってる感じがありませんかね?オラが以前に使ってた、905シリーズなんて、発売は11月後半だったと記憶してるんですけれども…。

それはそうと、明日は秋田市内に出張。去年の今の時期はと言いますと…定例の出張なんですけども、風邪を引いたあたりだったんでしたっけね?事務所移転後だったかな?色々忙しかったんで、よく覚えてないですね。








そんな感じで今日も始まりました。行きつけのデイリーの棚の分は大体食べてしまって。カップ麺をひたすら食いまくるブログさんの「9月第4週の展望 」(←コレ、すっげぇ有難いです!)によりますと、ははぁリニューアル商品が多いんですね、と。なるほど新しい感があんまり無い棚なわけですよ。

で。デイリーの棚に一つ残っていた黒い豚カレーを手に取ったのでありました。
このカレーってやつは、中々にやっかいな奴で。「お母さんのカレーみたいなやつじゃないと、ボク食べない!ぷんぷん!」というのが原因で離婚に至る事もあるとか無いとか。この辺は母親のカレーは数えるほどしか食った事がないオラなんかは、それがウリになるんじゃないかと思います。日本人はみんなカレーが大好き。カレーヌードルだカレードリアだ、パンに塗っても旨そうだし。それに何よりコメですわな。オラがお世話になってる女性は「ご飯の倍はカレーをかける!」と言ってますが、オラは逆なんです。カレーの倍くらいご飯を食べれてしまう。

そんな印度より伝来した(途中で英国を経由した?)魔法の食べ物、カレー。
これを日本の職人さんはなんと!うどん・そばと合わせてしまいました。穀物との愛称は疑う余地がないカレーを、うどんのダシと合わせる。しかもそれが旨いという…。文化勲章級だぞ?っと。

基本的に旨いものをカップ化するわけですよね。コケようがない。

うどんはカップうどん的なヒラヒラ感がスープをシッカリと絡め取ってきます。マルちゃんのうどんって、もっと薄くてヒラヒラだと思ってましたけど肉厚になってきたように思いました。それもありつつ、お汁のとろみも相まってしっとりしてて良いですね。

スープはカレーのスパイシーさがあって、ちょっと塩辛く感じたので途中でお湯を足したのですけれども、味もしっかりとしてる感じ。お湯を足して薄めてからも、弱っちくならなかったのが好印象でした。

具はお肉と玉ねぎ、ニンジン。まんまカレーの要素を継承しています。面白いのはネギの青い部分が目についたところ。鴨南蛮とかにはネギの青い所をクタっとなるまで煮たようなのが良く合いますが、カレー南蛮にも良さげですね。

何でこんなに日本人はカレーが好きなんだろう?と。不思議に旨い一杯でございました。

栄養成分表:1食(87g)当たり
エネルギー:388 kcal
ナトリウム :2.3g
食塩相当量: 5.8 g

マルちゃん 商品ページ


クリックしてくれるとオラがニヤニヤします!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

【PR】カップ麺のおともに、こんなアイテムは如何でしょう?

テーマ : カップ麺
ジャンル : グルメ

tag : カレー

プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 豚骨 煮干し まぜそば とんこつ 家系 柚子風味  背脂