明星 ソラノイロ 中華そば

東京都は麹町。千代田区ですよね?確か。実はオラの勤め先の本社がある辺りなんです。勿論行ったことはありませんけどもね…。

ラーメンデータベースで見てみますと、今回の中華そばみたいな淡麗系なラーメンが中心なお店のようです。豚骨をガッツリ炊いた感じの濃厚系じゃなく、あえてさっぱり系で勝負するなんて、何だかかっこいい!

さて、カップ麺。








希望小売価格が230円税別ですので、久しぶりのニア300円台のカップ麺。若干緊張しますね。

オラは大体10:30くらいに小休憩を挟むのですが、この時にカップ麺を食べる日はポットのお湯をチェックしに行ってます。たまに90℃設定になってたりしますが、今日はなんとお湯が沸いてなかったぜ!危なかったぜ!

蓋をあけると、平打ちっぽい独特な麺が現れます。小袋はかやくと液体スープ。ニア300円台にしてはシンプルな構成。

具はネギにナルトにメンマ。非常にシンプルな、いわゆる中華そばの具材。これにペラチャーなんですが、変わってると思ったのは他に味付豚肉(ポークダイス的な)が入ってるんですね。
炙った海苔とか、味付の煮卵とかを乗せると、お店で言うところの特製中華そばみたいになるのかな。

鶏出汁っぽい柔らかなスープと、これまたふんわり柔らかな醤油の風味。パッケージにはベジ魚オイルが香る、とありまして油が浮いてますが、これも柔らかく油が香る感じ。とても淡麗系ですっきりしてますが、何だかジワジワ後引く感じの美味しさです。あやうくスープを飲み干しそうになっちゃいました。

麺は平打ち?と最初は思いましたが、お湯で戻すと中太麺。スープとマッチしてて良い感じです。

ここ、お店でも食べてみたいなぁ。

ほんと、久しぶりにニア300円台を食べましたが、この価格帯ってやはり力が入ってますね。

でも、チャーシューの質が変わらないのは何でなんでしょう?

ソラノイロ 店主氏ブログ

明星 商品ページ


クリックしてくれるとオラがニヤニヤします!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

【PR】カップ麺のおともに、こんなアイテムは如何でしょう?


テーマ : カップ麺
ジャンル : グルメ

tag : 醤油 お店系

マルちゃん 吉村家 家系とんこつ醤油








家系とんこつ醤油とは…。とんこつ醤油こそが家系だと思うんで、ちょっと逆じゃないかな?って思ったり…。

「じゃあ家系を定義してみろよ!」とか言われると、すっかりおとなしくなってしまいそうなオラでございます。

家系って。豚骨醤油でチー油が浮いてて。チャーシューにホウレン草にネギと、大判のノリが具で乗ってて。太麺である事とかでしょうか。麺の硬さ・スープの濃さ・脂の量を選べるシステムとか?

店名に「~家」がつく事や。詳しい人に言わせると、吉村家の流れをくんでなければ家系ではない!とかあるんでしょう。そうなると溝の口の広豚麺は家系じゃないし、豚骨じゃなく牛骨の雪濃湯(旧・醍醐麺)なんかは家系ではないのでしょうねぇ。

む、難しい…。

でも、今回は吉村家と謳ってるカップ麺なので。そして豚骨醤油だし、そもそも家系って言っちゃってるんだから、これは家系なのでしょう。

と。無駄にハードルをあげてる感がありますが。オラは、別に吉村家さんにもマルちゃんにも、何の恨みもありませんです。

具はフリーズドライのブロックが入っておりまして。パッと見でキャベツなんですが、ほぐれるとホウレン草が中に隠れております。他には挽肉みたいな味付け肉が少々。味付け肉の味付けは、それ自体がスープとは別のしょっぱさを持ってる感じ。

スープは豚骨醤油と言われればそんな気もしますね、くらい。独特な醤油感があります。
家系か?と問われれば激しく疑問を抱いてしまいますが、豚骨醤油ラーメンだ!言われたならそれで通じる感じもします。豚骨っぽさは薄めで、特製スープなる後入れの小袋の油気は、チー油と言うよりはサラダ油みたいなクセのない感じです。

麺は平打ちのヒラヒラというかビロビロなルックスで。でも見た目で受けるほど食感に違和感は無かったかな?と。

む、残念ながら。家系ではない感じがしますけれども。どうなんでしょうか??それでも「吉村家」と書いてて、自信満々な顔写真がプリントされてれば、それは家系でもよろしいのか?と…。それとも吉村実氏風のオヤジがプリントされてるんだろうか…?

でも。家系とか吉村家って前情報が無ければ、これはこれで普通のカップ麺だと思うんですけどもね。
今回は商品名で失敗しちゃってる感じがします。


マルちゃん 商品ページ

クリックしてくれるとオラが被災地を応援する励みになります!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

【PR】カップ麺のおともに、こんなアイテムは如何でしょう?【PR】

テーマ : カップ麺
ジャンル : グルメ

tag : 豚骨醤油 お店系

マルちゃん ラーメン横綱 豚骨醤油ラーメン








3月11日食分。

ブログをどうするかは、まず一旦おいておいて。食べたカップ麺への賛辞を込めて、食べたものは記事にしておこうと思っております。

3月11日。この日を忘れる事は出来ないでしょう。んで忘れてもいかんと思うっす。そんな日に食べたカップ麺なので、これまた忘れられないカップ麺になると思います。

日本海中部地震ってのがオラが保育所に入ってた頃の出来事で。よくは分からないんだけど、物凄く揺れてたのを覚えております。秋田県はその日を「県民防災の日」と位置付けているのですが、オラはこの日をいっつもうっかり忘れるのです。ちっちゃかったのもあるし、リアルに感じてなかったのもあるかもね。

麺は平打ちっぽい縮れのある太麺。パッケージを確認しなかったんですけども、おそらくノンフライではないかな?というツルツルした食感でした。お湯を入れる前は「細麺系統なのかな?」なんて思った…ような気がします。

豚骨醤油と言いながら、鶏も使ってとってるんじゃないかな?というスープは、臭みとかがなくて見た目ほど嫌な濃厚さではないです。マイルドな飲み口のスープ。醤油は「醤油だぜ!」という感じのキレじゃなくて一本芯を通してるお仕事をしている…そんな気がします。

写真2枚目で。小袋4つの内の、液体スープ・粉末スープ・かやく(透明な袋ね)の他の。比較的に厚みがあるように見える小袋。これなんだべ?と開けて麺の上に置いて、「かやくの上からお湯をかけて下さい」という指示通りにお湯をかけて、蓋して待ってみます。
実はこれがチャーシュー(と言っていいものなのか…)にあたる品物で。こういう仕掛けのカップ麺って、おそらくオラは初めてでした。

京都の新福菜館をルーツに持つ(らしい)末廣ラーメンでも、チャーシューにあたる物がこんな感じのお肉なのです。
24時間営業なのでアイドルタイムに行くと仕込みが見られたりするんですが、お肉の仕込みというのが。3枚バラの塊をスライサーで削ぐ感じで仕込むの。んで、これをオーダーが入った時にテボで温めてラーメンに乗せるのです。
チャーシュー=焼豚という事ならば、チャーシューじゃないんですけども。スープがしっかりめな味付けなので、あっさりしたお肉は意外と相性が良い感じなんです。

具としてはお肉にネギにメンマ。メンマは薄めながら食感がしっかりしてました…確か。

京都のラーメンって聞くと、物凄い上品なお澄ましに絹糸みたいな麺が入って具にはハモを梅で和えたもの、なんていうイメージがありましたが。秋田の神蔵とか末廣とかみたいな、キレのある濃厚系ってのが京都風なラーメンと呼ばれる事が多いみたい。食べてみて判るものもあるという事です。京都はお寺さんとかを巡りに、是非行ってみたい!未来の奥さんが良いと言うなら新婚旅行で京都に行きたい!というくらいに興味のある土地。美味しそうなものが色々ありそうですが、ラーメンも外したくないと思っております。

と。ここまで書いてみました。とうのカップ麺に関しては、そのすぐ後に起こった地震や、太平洋側の様子がテレビを通して伝わってくるのを見て。すっかり忘れてしまいました。それほどショッキングな映像や情報だったわけですから…。

テーマ : カップ麺
ジャンル : グルメ

tag : 豚骨醤油 お店系

プロフィール

mamet(まめ)

Author:mamet(まめ)
カップ麺を食べてブログを書きます。
こんな感じのこです。
そして、カップ麺を通じて聖飢魔IIを布教するとか、しないとか…

オススメ本
カップ麺ブロガー必携の一冊。カップ麺ブロガーじゃなくても、カップ麺好きなら持ってて損はありません。 とかち麺工房さんへのインタビュウも面白い。そして美人だ!すげーぞ、麻布台さん!
オススメ本
ラーメンの人と言ったら石神さん。facebookなんかにもいらっしゃいまして、やはりかなりの数のラーメンを食べている様子です。そんな石神さんの著書。オラ、まだ読んでないですが面白そうです!
オススメ本
日清食品の二代目社長の安藤宏基氏の著書。創立者の安藤百福氏のエピソードや独自の会社組織図、日清の商品開発やマーケティングの裏側が興味深い一冊です。カップ麺好きが読んでも面白いし、ビジネス書的な側面もある本。面白いっす!
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
味別分類

辛い系 味噌 豚骨醤油  ご当地 トマト 醤油 魚介 カレー 担担麺 お店系 まぜそば 豚骨 煮干し とんこつ 柚子風味 家系 背脂